このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「令和3年度治山・林道工事コンクール」において「農林水産大臣賞」を受賞しました

    令和4年2月9日、当所において、令和3年度治山・林道工事コンクール表彰式が林野庁主催のweb形式で執り行われました。当日は、近畿中国森林管理局の柏原局長より林野庁⻑官からの表彰状伝達を受けて、受賞者へ表彰状が授与されました。

    治山・林道工事コンクールは国有林野の公益的機能を十全に発揮させ、森林・林業の再生の推進、その他の事業実施における施策効果を一層発現させることに貢献した治山・林道工事であって、民有林の模範としてふさわしいものを表彰することにより、治山・林道工事における計画、設計・施工の適正化及び設計・施工技術の向上、並びに関係者の意欲高揚を目的として毎年実施されています。

    この度、令和2年度に貴船山国有林で株式会社今井組が施工した「貴船山山腹工事」が治山工事部門において、農林水産大臣賞を受賞しました。
    貴船山山腹工事は平成30年台風21号等災害による大規模な風倒木被害地の復旧工事であり、急傾斜地で厳しい現場条件の中、大幅な追加工事があったにも関わらず、安全に配慮し工期内に完成させたこと、地元からの評価が高く、出来映えに優れた工事を完成させたことが評価されました。
    当所では、平成30年台風21号等災害からの復旧に向けて局所一体となって取り組んでおり、今後とも工事施工者とも連携して公共事業の品質向上を図るとともに、地域の安心安全の確保に向けて取り組んで参ります。

    【林野庁HP】
    https://www.rinya.maff.go.jp/j/gyoumu/tisanrindoconcours/koujicon.html


    【近畿中国森林管理局長より受賞者へ表彰状の授与】 【受賞者との記念撮影】
    【表彰状】

    お問合せ先

    京都大阪森林管理事務所

    ダイヤルイン:075-414-9822
    FAX番号:075-432-2375