このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第20回東山クリーン作戦を開催しました

    令和21024日(土)に、京都市の高台寺山国有林や将軍塚東山台公園において20回目を迎えた清掃活動「東山クリーン作戦」を京都伝統文化の森推進協議会との共催で実施しました。

    当日は前日までの雨模様と打って変わり、“クリーン作戦日和”とも言うべき天候に恵まれました。

    クリーン作戦には祗園商店街振興組合、清水寺門前会、積水化学工業株式会社 京都研究所ならびに近畿中国森林管理局OF会 京都支部の方々、総勢29名ものボランティアにご参加いただきました。

    作業のスケジュール等を説明後、京都伝統文化の森推進協議会事務局で準備いただいた掃除道具を手に、参加者の方々が山中、道路際、駐車場のゴミを1時間かけて拾い集めましたが、中には、自動掃除機や風呂マット、布団といった大型のゴミもありました。

    参加者から、「たくさんのゴミが捨てられているな」、「きれいにすると気持ちいいね」などの話も聞かれ、秋晴れの中で充実した活動となったようです。

    一人が拾うことができるゴミは少量ですが、多数の方々の手により多くのゴミを回収することができました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

    なお回収したゴミの処理は、京都市環境政策局にご協力いただきました。

    ※京都伝統文化の森推進協議会:京都東山の国有林(約190ha)を活動拠点として、京都に根付く貴重な歴史的文化資産を継承し、自然力・文化力・人間力を再創造し、日本文化を再生する森林づくりを進めるために設立されました。

    子供用の手袋をはめて頑張っています
    道路際のゴミを拾っています
    中村所長から、東山クリーン作戦終了に当たりご挨拶
    参加者の皆さんで最後に記念撮影
    クリーン作戦で回収したゴミの山

     

    お問合せ先

    京都大阪森林管理事務所

    ダイヤルイン:075-414-9822
    FAX番号:075-432-2375