このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    滋賀県多賀町への出張講座

       令和6年1月22日(月曜日)、滋賀森林管理署と森林技術・支援センターにおいて多賀町、山林組合など4名の方々を対象に出張講座を行いました。

       今回の出張講座は、滋賀森林管理署に対し多賀町から森林管理の低コスト化・効率化を図ることを目的にICT機器の活用手法等について技術的支援が求められ、滋賀森林管理署と当センターにおいて連携し取り組みを進めたものです。

       当日は、現地において、森林資源解析に必要な画像等を取得するための、対地高度一定によるドローンの計画飛行や地上レーザスキャナ(OWL)による森林調査に関する実演を行いました。その後、役場に移動し、森林資源解析ソフトを活用した樹高、胸高直径や材積の推計による解析の実演を行い、当センターからはドローンで撮影した写真を活用したオルソ画像の具体の作成方法について説明しました。

       参加者からは、「最新のICT機器を活用した森林管理手法を確認でき、非常に参考になった」などご意見をいただき、たいへん有意義な意見交換の場となりました。

       当センターでは、自治体等が実施する研修会等への出張講座を積極的に実施していますのでご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


    お問合せ先

    林野庁 近畿中国森林管理局 森林技術・支援センター

    住所:〒718-0003 岡山県新見市高尾786-1

    TEL:(0867)72-2165(代) IPTEL:050-3160-6215

    E-mail:kc_gijyutsu@maff.go.jp