このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    新見市立井倉小学校5・6年生 森林教室 2020


       令和2年6月16日、井倉小学校5・6年生を対象に森林教室を行いました。

       井倉小学校5・6年生では総合的な学習の時間として、新見地域の産業について学び、地域活性化のために働く人々の思いにせまることをテーマに勉強しているそうです。 私たちは林業についての導入部分を担当させていただきました。

       まずは森林に対してどんなイメージを持っているか質問しました。 「生き物のすみか」「空気をきれいにしている」などの答えがあり、それをもとに「森林の機能」について紹介しました。

        次に新見市の森林の特徴について、3択クイズで説明しました。初めは難しそう…という雰囲気でしたが、当てずっぽうで大丈夫!ヒントもあるよ!と言うと、積極的に答えてくれました。

       新見市には人工林(人が植えた森林)が多く、樹種はヒノキが多いという特徴を知ってもらったところで、スギとヒノキを実際にさわってもらいました。
      
    葉っぱのさわり心地、匂いや木の皮の違い、枝は簡単に折れるのか…それぞれの着眼点でさわってくれました。

        それから、林業という仕事のこと、計画的に木を伐ることは環境を守ることにつながること、そのために間伐(森林の一部の木を伐ること)が重要という話をしました。

        最後に、森林の多い新見市にとって、林業は大切な仕事だとまとめました。

        その後の総合的な学習の時間で、林業の現場やバイオマス発電所を見学したそうです。新見市の森林・林業について、楽しく学んでくれていたら嬉しいです。

    20200616-120200616-2

        後日、お礼のお手紙が届きました。 壁に貼ろうとした時にふと過去の掲示物を見ると、なんと5年前の平成27年7月に井倉幼稚園で行った森林教室のお礼のお手紙でした!

       今回のお手紙と同じお名前もあり、子どもたちの成長ぶりに驚かされました。 当時のお手紙と、今回いただいたお手紙を掲載したいと思います。ありがとうございました。

    20200616-320200616-4

    お問合せ先


    林野庁 近畿中国森林管理局 森林技術・支援センター

    住所:〒718-0003   岡山県新見市高尾786-1

    TEL:(0867)72-2165(代) IPTEL:050-3160-6215