このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林技術・支援センター概要

     森林技術・支援センターとは


       国有林野事業には、公益重視の管理経営を一層推進するとともに、その組織・技術力・資源を活用して民有林への技術指導やサポートなどにより、我が国森林・林業の再生に貢献することが期待されています。
       当センターは、国有林野事業での技術開発の業務について、拠点的・集中的に実施するため、平成7年3月に「森林技術センター」として設置され、技術水準の向上を図ってきました。
    また、平成23年度から、森林・林業の再生を担う技術者育成のため、府県・市町村職員及び国有林野事業職員を対象とした「森林総合監理士実践研修」等の拠点として活動を行っています。
       さらに、平成25年4月に国有林野事業の特別会計から一般会計への移行に伴い、より民有林への支援を重視することを旨として、「森林技術・支援センター」へ改称しました。


     森林技術・支援センター庁舎

       新見市の木「ヒノキ」の伐り株、新見市の鳥「ウグイス」をモチーフとしたデザインとなっています。



    森林技術・支援センター   重点取組

    技術開発等の推進
       伐採から再造林・保育に至る収支をプラス転換する「新しい林業」の着実な推進に向け、民有林への技術の普及・支援を念頭に置きながら、研究機関・地域等と連携しつつ、森林・林業の低コスト化に関する技術開発試験地等の各種実証データの収集・分析等を行うとともに、ICT(情報通信技術)を活用した森林管理に向け、技術開発等を推進します。

    森林・林業・木材産業による「グリーン成長」に向けた人材育成
       技術開発等で得られた成果を活かし、現地検討会の開催や森林総合監理士実践研修等、あらゆる機会を通じて、民有林関係者等への普及・支援に取り組みます。

    地域との連携・情報発信
       地域の課題を的確に把握するとともに、要請に対し技術的支援やフィールドの提供等を通じて、より綿密な連携強化に取り組みます。

    国有林職員の技術の向上
       局主催の研修を受け入れるとともに、研修講師や技術開発成果の提供等を行い、国有林職員の技術の向上に貢献します。


     

     森林技術・支援センターの沿革

       
       平成  3年2月:大阪営林局新見営林署として移転(新築)

       平成  7年3月:森林技術センターに改組

       平成18年4月:新見市内の森林事務所を合同化して配置

       平成25年4月:森林技術・支援センターに改称
                         (国有林野事業が特別会計から一般会計となったことに伴う改称)


     組織図












    お問合せ先

    林野庁 近畿中国森林管理局 森林技術・支援センター

    住所:〒718-0003 岡山県新見市高尾786-1

    TEL:(0867)72-2165(代) IPTEL:050-3160-6215

    E-mail:kc_gijyutsu@maff.go.jp