このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「ふれあいの森」における協定の締結について

    令和5年3⽉8⽇
    福井森林管理署⻑

    下記のとおり、福井森林管理署管内のふれあいの森において、活動希望者との協定を予定しております。このことについて、広く国⺠の皆様からのご意⾒等を募集します。

    1.「ふれあいの森」制度の概要

    (1)趣旨

    国有林野においては、広く国⺠に開かれた管理経営の推進に資するとともに、森林をフィールドとしたボランティア活動に参加したい、直接森林とふれあいたいなど国⺠の皆様の様々なご要望に応えて参りました。
    さらに近年、企業の社会的責任(CSR)活動等新たな協定締結による国⺠参加の森林づくりが増加し、また、広範な区域について⻑期間の協定締結が希望されるなど国⺠のニーズも多様化・⾼度化しています。
    そこで、それらのニーズに対応しつつ、広く国⺠に開かれた国有林野の整備を進めるために、⼿続きの透明性をより⾼めつつ、多様な森林整備や保全活動の要請に対応できるよう、協定締結による「国⺠参加の森林づくり」を推進しています。

    (2)ふれあいの森における⾃主的な保護保全活動等

    団体が自ら企画して行う、森林整備活動を目的とした植栽、保育、森林保護等の活動や、それらの活動と一体となって実施する森林・林業に関する理解の増進に資する活動を実施していただくことができます。

    2.協定希望相⼿⽅

    団体名 敦賀市
    代表者 市長  渕上隆信
    所在地 福井県敦賀市中央町2丁目1-1

    3.協定を予定している森林の概要

    (1)所 在 地 福井県敦賀市松島 松原国有林171林班いろはに⼩班(別添位置図(PDF : 273KB)参照)
    (2)⾯ 積 28.10ha
    (3)法令制限 潮害防備保安林、保健保安林、国定公園第1種特別地域(若狭湾国定公園)、国指定文化財(記念物、名勝)
                        都市公園(松原公園)の各種法令制限がかかっています。

    4.協定項目

    (1)協定期間 ⾃ 令和5年4⽉ ⽇ ⾄ 令和10年3⽉31⽇
    (2)活動内容 下刈、枝打ち、落ち枝処理、松葉かき活動を協定区域内で⾏う予定です。
    (3)別紙 協定書(案)(PDF : 108KB)のとおりです。

    5.公表期間

    令和 5 年 3⽉ 8⽇~令和 5 年4⽉ 6⽇

    6.ご意⾒等の提出先

    ご意⾒等がある場合は、公表期間内に以下までお問合せいただくか、書⾯によりご意⾒を提出して下さい。
    福井森林管理署担当:次長
    所在地 福井県福井市春山1丁目1-54福井春山合同庁舎
    電 話 050-3160-6105

    お問合せ先

    福井森林管理署

    ダイヤルイン:050-3160-6105

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader