このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    新着イベント情報

    イベント参加者募集

    現在募集中のイベントはありません。


    民国連携の取り組みについて

    埼玉森林管理事務所では、管内の市町村のうち秩父市を民国連携推進地区に設定して、市町村森林整備計画の作成に向けた支援をすることとしています。
    今回、民国連携の取り組みのひとつとして、国有林のドローンを利用した民有林の集積計画の支援について実施したので紹介します。


    民国連携の取り組みについて(PDF : 256KB)



    現地検討会を実施しました

    令和2年9月16日(水曜日)、埼玉県比企郡ときがわ町都幾山(ときさん)国有林において、現地検討会を実施しましたので、概要についてお知らせします。


    現地検討会の概要について(PDF : 427KB)



    イベント実施状況


    森林教室を実施しました

    令和4年6月3日に、ときがわ町立玉川小学校にて森林教室を実施しました。
    森林の働きについて学んでいただいた後、火起こし体験・植物の種の話を行いました。

    森林教室の様子はこちら(PDF : 280KB) NEWアイコン


    木が香る秩父フェスティバルに参加したのでお知らせします

    このイベントは、秩父地域の木材業・森林・林業の普及啓発を目的として、春と秋の年2回開催しています。
    令和4年5月14日・15日に第40回のフェスティバルに参加したのでお知らせします。

    実施状況はこちら(PDF : 412KB) NEWアイコン


    クリスマスリース作り体験

    令和3年12月11日に開催しましたクリスマスリース作りについてお知らせします。
    工夫を凝らして作成された作品をご紹介いたします。

    クリスマスリース作りを実施しました。(PDF : 708KB)

    参加者の皆様からは、「スタッフの方が優しく、とても楽しかった。」、「材料が豊富で、立派なリースができました。」などのご意見を頂きました。


    森林教室を実施しました

    令和3年6月29日に、ときがわ町立明覚小学校にて森林教室を実施しました。
    森林の働きについて学んでいただいた後、火起こし体験を行いました。

    森林教室の様子はこちら(PDF : 896KB)

    秩父市中学校社会体験チャレンジ事業について

    秩父市では、地域の中での様々な社会体験活動をとおして、学校では得られない経験を積むことで、豊かな感性や社会性
    自立心を養いたくましく豊かに生きる力をはぐくむことをねらいとする「中学生社会体験チャレンジ事業」を20年前より
    実施しています。
    埼玉森林管理事務所では、この事業に協力し毎年2校の中学校から生徒を受け入れています。
    今年度も、7月と11月に生徒を受入れ、森林の働きや林業について学んでいただきました。

    チャレンジ事業の様子はこちら(PDF : 367KB)









    お問合せ先

    森林技術指導官

    担当者:森林技術指導官
    ダイヤルイン:0494-23-1260
    FAX番号:0494-23-1262

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader