このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「令和3年度 ナラ枯れ被害対策検討会」の開催について

    • 印刷
    令和3年11月12日
    林野庁 関東森林管理局
    東京神奈川森林管理署

    近年、神奈川県内では、コナラをはじめとした広葉樹が集団で枯損する「ナラ枯れ」被害が急速に拡大しています。

    この被害から地域の大切な森林を守るためには、被害の特徴や、対策についての正しい知識を得ることと、地域が手を取り合った対策が必要となります。

    この度、神奈川県の協力を得て、ナラ枯れ被害の知識と防除方法を目的とした検討会を開催します

    1.開催日時

    令和3年11月18日(木曜日) 13時15分~15時30分

    2.開催場所

    神奈川県県西地域県政総合センター足柄上合同庁舎西大会議室 
    (神奈川県足柄上郡開成町吉田島2489-2)

    3.開催内容

    「ナラ枯れ被害の実態と防除方法」についての講演及び意見交換等
      講師:山形大学農学部 客員教授 齊藤 正一 氏

    4.参加者

    神奈川県、国有林所在市町、近隣森林管理事務所など(50名程度)
    (新型コロナウィルス感染症対策並びに会場の都合により一般の方の募集はいたしません。)

    5.その他

    (ア)新型コロナウイルス感染症防止のため、関係者及び取材関係者のみの検討会になります。

    (イ)感染防止のため、発熱や風邪症状がある方の参加はご遠慮ください。

    (ウ)合同庁舎へ入館の際には、手指消毒及び検温とマスクの着用をお願いします。

    (エ)取材を希望される場合は、11月16日(火曜日)までに下記担当までご連絡ください。


    お問合せ先

    東京神奈川森林管理署

    担当者:地域林政調整官 柳下
    ダイヤルイン:0463-32-2867
    FAX番号:0463-32-2868