このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    栃木県内で国有林野が所在する地域の市町長との意見交換について

    • 印刷
    令和5年11月15日
    林野庁 関東森林管理局
    日光森林管理署
    塩那森林管理署
    地域の振興と国有林野の円滑な管理経営を図るため、栃木県内で国有林野が所在する地域の市町長と関東森林管理局長が意見交換を行います。
       関東森林管理局では、地域社会との連携を強化し、地元農山村の社会経済の発展に寄与し国有林野事業を円滑に遂行することを目的に、管内の地域ごとに市町村長の皆様と意見交換等を行う会議「国有林野等所在市町村長有志協議会」を開催しています。 
      栃木県は、鬼怒川森林計画区、渡良瀬川森林計画区、那珂川森林計画区の3つの森林計画区にわかれており、それぞれに国有林野が所在しています。このたび、これら国有林野が所在する地域の市町長の皆様にお集まりいただき、国有林野等所在市町長有志協議会を開催します。
      この会議では、国有林野事業の運営等に関する情報を共有するとともに、市町長の皆様からご意見・ご要望をいただき、国有林野の管理経営に反映させていくこととしています。

    1.日時

    令和5年11月21日(火曜日)13時30分から15時30分まで

    2.場所

    日光市役所 本庁舎 3階 大会議室 (栃木県日光市今市本町1番地)

    3.内容

    (1)国有林における取組について
    (2)各市町の取組について
    (3)栃木県の取組について
    (4)意見交換

    4.取材申込方法

    取材をご希望される方は、11月17日(金曜日)までに下記担当者までご連絡をお願いします。なお、会議は非公開となりますが、冒頭のカメラ撮影は可能です。

    5.出席者

    栃木県、関係市町、関東森林管理局、日光森林管理署、塩那森林管理署(計35名程度)

    6.留意事項

    (1)一般の方の傍聴はできません。
    (2)新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、発熱等の症状がある方のご出席は自粛いただいております。

    お問合せ先

    日光森林管理署

    担当者:森林技術指導官 野口
    ダイヤルイン:0288-22-1069