このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    森林資源情報レーザー計測システム現地検討会の開催について

    • 印刷
    令和3年12月20日
    関東森林管理局
    日光森林管理署
      最新のICT機器を活用した森林調査の効率化及び省力化のための現地検討会を行います。

    1.趣旨

     これまで、森林にある木材の量を把握するには、樹木1本ずつの直径と高さを計測する方法が一般的でした。地上レーザー測量機器(レーザー光により物体までの距離を測るICT機器)を用いることにより、樹木1本ずつの位置や大きさをデータ化し視覚的に確認できるようになります。この方法を現地で実演し、森林調査の効率化や省力化について意見交換を行います。

    2.開催日時

     令和3年12月23日(木曜日)10時から12時まで(中止の場合は当日9時までにお知らせします)

    3.開催場所

     日光市所野字所野小倉山国有林1140る林小班(集合場所:日光市霧降スケートセンター駐車場) 案内図(PDF : 430KB)

    4.参加申込方法

      検討会には、関係市町村、林業事業体等の方を含め、ご関心のある方は参加できます。参加や取材を希望される方は、12月21日(火曜日)
    までに(ア)組織名(イ)氏名(ウ)役職(エ)当日の連絡先を担当者へご連絡ください。

    5.その他

     発熱等の症状がある方は自粛下さい。
     感染防止のためマスクの着用、十分な間隔の確保にご協力下さい。
     雨天時は中止とします。なお中止連絡は事前に取材を希望した方にのみ当日9:00までにご連絡いたします。
     参加される方は、各自にて長靴・保安帽等のご用意をお願いします。

    お問合せ先

    日光森林管理署

    担当者:総括森林整備官 平野
    代表:0288-22-1069(内線511)
    ダイヤルイン:0288-22-1069
    FAX番号:0288-22-1072