このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    AI画像解析を活用した丸太材積調査の省略可現地検討会

    • 印刷
    令和3年12月7日
    関東森林管理局
    日光森林管理署


    AI画像解析を活用して丸太材積調査(以下、「検知」)を省略化する方法の現地検討会を実施します。

    1.趣旨

     現行の検知は、画像解析を取り入れた方法が一部に用いられていますが、椪(丸太の山)全体の写真撮影が必要なことから、広い作業場所が必要なこと、丸太の切断面の泥等により誤判別すること等の課題があります。
     新たなAI画像解析システムは、超小型レーザと深度カメラを組み合わせた方法で、狭い作業場所や、木口が汚れていても解析精度が改善されています。
     AI画像解析システムは、検知作業の効率化や、原木市場とのデータ共有を図ることができ、業務の効率化となることから、この新技術の普及等のための現地検討会を開催します。

    2.開催日時

    令和3年12月13日(月曜日)11時から12時まで(中止の場合は当日9時までにお知らせします)

    3.開催場所

    『轟土場』日光市轟24-1(ファミリーマート日光轟店西側)案内図(PDF : 459KB)

    4.参加申込方法

     検討会には、関係市町村、林業事業体等の方を含め、ご関心のある方は参加できます。参加や取材を希望される方は、12月10日(金曜日)
    までに(ア)組織名(イ)氏名(ウ)役職(エ)当日の連絡先を担当者へご連絡ください。

    5.その他

    発熱等の症状がある方は自粛下さい。
    感染防止のためマスクの着用、十分な間隔の確保にご協力下さい。
    雨天時は中止とします。なお中止連絡は事前に取材を希望した方 にのみ当日9:00までにご連絡いたします。
    参加される方は、各自にて長靴・保安帽等のご用意をお願いします。











    お問合せ先

    日光森林管理署

    担当者:総括森林整備官 平野
    代表:0288-22-1069(内線511)
    ダイヤルイン:0288-22-1069
    FAX番号:0288-22-1072