このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「下刈作業の軽労化を目指した大苗等の現地検討会」の開催について

    • 印刷
    令和5年4月24日
    関東森林管理局 茨城森林管理署
    雑草木を刈り払い、樹木の成長を促す下刈作業は、夏季の炎天下で行うことから林業で最も過酷な作業です。
    この下刈作業の負担を減らすため、成長の早い苗木の植栽体験などを行います。

    1.概要

      酷暑時や急傾斜地での作業が多い下刈作業は従事者への負担が非常に大きいことから、成長の早い苗木の導入による対応が模索されています。
      当署においては、昨年4月に植栽したスギ大苗(苗高約100cm)が12ヶ月後には2mにまで成長しており、一定の成果が得られたことから、令和5年度においても更なる知見の収集を目的とした大苗と、同じく成長の早さに期待が持てるスギのエリートツリーやコウヨウザンを試植したので、技術普及を目的とした現地検討会を開催します。

    2.開催日時

      令和5年5月10日(水曜日) 10:00から(受付開始9:40) 

    3.集合場所

      茨城県石岡市鯨岡字大作国有林225ぬ林小班(現地集合)位置図(PDF : 1,732KB)

    4.開催場所

      午前の部:茨城県石岡市鯨岡字大作国有林225ぬ林小班
      午後の部:茨城県笠間市平町字北山国有林252ぬ2林小班

    5.実施内容

      10:00  開会
     (1)大苗等の説明・植栽説明・実演
     (2)参加者による大苗等植栽
     (3)意見交換・質疑応答
      12:00~14:00  昼食・移動(昼食は各自)
      14:00  令和4年度大苗植栽箇所見学(希望者のみ)
      15:00  閉会

    6.取材申込方法

      取材を希望される方は、5月2日(火曜日)までに下記担当までご連絡ください。

    7.参加予定者

      県、市町村、林業事業体、森林管理署等(一般参加の募集はいたしません。)

    8.その他

    (1)午後は希望者のみとなりますので、希望しない方は12時で解散となります。
    (2)小雨決行としますが、荒天等で中止する場合は、当日の8時までに各参加機関の担当者宛てにご連絡いたします。
    (3)雨合羽、長靴、ヘルメット等を準備の上、山を歩ける服装をお願いいたします。
    (4)現地検討会駐車場には限りがあるため、可能な限り乗り合わせをお願いいたします。

    お問合せ先

    林野庁 関東森林管理局 茨城森林管理署

    担当者:業務グループ 平野・村上
    ダイヤルイン:050-3160-6005

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader