このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「森林・林業活性化セミナー」の開催について

    • 印刷
    令和元年11月20日
    関東森林管理局
    茨城森林管理署

      公益社団法人 茨城県林業協会主催、茨城県フォレスター等連絡協議会(茨城県、茨城森林管理署の森林総合監理士等で構成)共催
    により、森林・林業活性化セミナー「新たな森林管理システムの実践に向けて」を開催いたします。


      国内の森林資源が抜本的な利用期を迎えており、「伐って(きって)、使って、植える」という循環利用を図る時代に入ってきまし
    た。
      しかしながら、長期的な林業の低迷などにより、森林の管理が適切に行われていない状況にもあります。このことは、山地災害防止
    など、森林の公益的機能の維持増進に支障が生じる事にもつながりかねません。
      このような中、今年度から「新たな森林管理システム」がスタートしました。これは、適切な経営管理が行われていない森林を、意
    欲と能力のある林業経営者に集積・集約化するとともに、それができない森林の経営管理を市町村が行うことで、林業の成長産業化と
    森林の適切な管理の両立を図ることとするものです。
      今般、公益社団法人 茨城県林業協会主催、茨城県フォレスター等連絡協議会(茨城県、茨城森林管理署の森林総合監理士等で構成)
    共催により、別添のとおりセミナーを開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。
      なお、近年、本県でもニホンジカの目撃情報が増加傾向にあり、このことは林業をはじめとする様々な分野に影響を及ぼすことから
    森林総合研究所及び県自然環境課からニホンジカに関する情報提供も行います。
      このほか、県林政課や茨城森林管理署(国有林)からの情報発信も併せて行います。

      ※詳しくは添付資料をご参照下さい。

      森林・林業活性化セミナー(PDF : 1,191KB)

    1.開催日時

          令和元年12月6日(金曜日)13時30分~16時30分

    2.場 所

          水戸京成ホテル  瑠璃の間
            〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1丁目4-73
           
    電話:029-226-3111

    3.添付資料

        森林・林業活性化セミナー(PDF : 1,191KB)

    お問合せ先

    茨城森林管理署

    担当者:地域林政調整官 菊池
    ダイヤルイン:029-243-7211

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader