このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    安全のための遵守事項

    鳥獣の捕獲を目的として入林される皆様へ

     国有林野で働く職員、国有林野で事業を行う事業体、国有林野へ入林する者等を事故から守るための安全遵守事項

    鳥獣の捕獲を目的として、国有林野へ入林される場合は、下記の注意事項を厳守して、絶対、事故を起こさないよう御注意願います。


                                                                                       記

    1. 実際に入林する日が決まった場合には、入林する日の2日前の受付時間内(土曜日、日曜日及び祝日を除く、午前9時から午後5時まで。)までに日にちと場所、電話、FAX、電子メールのいずれかの方法により御連絡ください。
    2. 立入禁止区域(作業予定区域及びその周辺区域等)については、入手した立入禁止区域図等により、その位置を確認するとともに、立入禁止区域内への立入り及び発砲を行わないでください。
      立入禁止区域には、現地に「立入禁止」「発砲禁止」「銃猟禁止」等の標識を設置しています。また、立入禁止区域がある林道入口等には、「○km 先、作業中につき立入禁止」等の標識や横断幕などで表示しています。
    3. 「入林届」の写しを、車両ごとに車内の見やすいところに掲示してください。
    4. 銃器による野生鳥獣の捕獲等を実施する場合は、「注意喚起看板」を、車両ごとに車体の側面等の見やすい場所に掲示してください。
    5. 他の森林管理署等の管内に入林する場合は、当該森林管理署等においても同様の入林の手続をしてください。
    6. 上越森林管理署管内には多くの登山道があり、一般の方の入林頻度が高くなっていますので、十分御注意願います。
    7. 入林される際には、火気に十分注意し、山火事予防に御協力ください。
    8. 入林された方が、落石、滑落、交通事故等により災害にあった場合でも、上越森林管理署では責任を負いませんので十分御留意願います。
    9. 指定管理鳥獣捕獲等事業による夜間銃猟を実施する場合は、安全を厳密に確保する観点から、射撃場所、射撃方法及びバックストップをあらかじめ想定できる方法(誘引して定点から射撃する方法等)により捕獲するようにしてください。また、照明器具やナイトスコープ等の使用により、昼間と同等の視認性を確保していることを確認してください。

    上越森林管理署長

    お問合せ先

    上越森林管理署

    ダイヤルイン:025-524-2180