このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    利根沼田森林管理署

     水源の森へご案内!

    奥利根水源の森6 

    水源の森

    川を上流にさかのぼるといくつかの支流に分かれ、さらに渓流となり、やがて一つの湧き水にたどり着きます。

    ひんやりとした水が少しずつ、しかしとぎれることなく湧き出してくるそこは、鬱蒼とした森。森林の土は、降った雨をよく吸収し、ゆっくりと流し出す働きがあります。

    大雨が降っても洪水になりにくく、晴れの日が続いてもすぐに水が涸れないのも森の力です。

    このような水と緑の源泉である森林は、大切に次世代に引き継ぎたいものです。

     「水源の森百選」は、そういった森林の役割や重要性を知っていただくために全国で100箇所選ばれました。  

    奥利根水源の森 

    奥利根水源の森は、利根沼田森林管理署大利根国有林(群馬県利根郡みなかみ町)にあります。

    600ヘクタールの緑豊かなブナ林での森林浴や、利根川支流の湯ノ小屋川の渓流遊びに親しみながら、緑と水について学べる場として 整備しました。

    近くには照葉峡や田代湿原があり、新緑・紅葉を楽しんだり湿原の植物を観察することができます。

    また、水源の森の一部には「県自然の森」が設定されており、キャンプ場、トイレなどが利用できます。 

         

    奥利根水源の森1 

        奥利根水源の森3奥利根水源の森2

     

     

     

     

     

     

    平成23年の集中豪雨等により一部通行困難となっております歩道があります。また、危険のため廃道とした歩道もあります。

    毎年少しずつ修繕しておりますので、ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    参考に「奥利根水源の森パンフレット(PDF:2,037KB)」(みなかみ町作成)及び、「自然に親しむコース案内図(PDF : 670KB)」を添付します。

     

    交通のご案内

       関越自動車道   水上I・Cから約50分
       上越新幹線      上毛高原駅から車で60分
       上越線            水上駅から車で45分バス60分   湯ノ小屋温泉下車徒歩60分

    ご注意

       利根水源の森は標高が1400mあります。必要に応じて防寒着をご用意ください。
       動植物を採取したり持ち帰ったりしないようにしましょう。
       県道水上片品線の開通は毎年5月下旬からです。
       道路事情をお確かめのうえお出かけください。
    ・キャンプ場についての問い合わせ先:みなかみ町役場(電話:0278-62-2111)

    お問合せ先

    利根沼田森林管理署
    ダイヤルイン:0278-24-5535

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader