北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです
森林(もり)の撮っておき!(2013年2月)
冬の阿寒の動物たち(2013年2月25日撮影)
オオワシ(成鳥)
シカ狩猟の残滓によってきているのか、阿寒町でもオオワシを見ることが出来ます。
エゾシカ
冬の期間中、十分な餌を得ることが出来ず、やせ細っています。
よっぽど弱っているのか、車を横付けしても逃げませんでした。
(撮影者:根釧西部森林管理署 飽別森林事務所 森林官 本田 知之)
「オホーツクの森」の施設点検(2013年2月5日撮影)
本日、久しぶりに「オホーツクの森」へ施設の点検に行ってきました。
活動拠点である「森の家」の積雪状況です。 (クリックすると大きくなります)
例年より雪が多いとのことで、これ以上積もるようであれば、屋根の雪下ろし作業をしなければと考えています。
「森の家」へ行く途中に見られた、エゾシカの食害の写真(ヤナギ等)です。 (クリックすると大きくなります)
ここ、「オホーツクの森」は、シカの被害はあまり見られなかったのですが、今回、林道沿いにたくさん見られました。
今後、注視する必要があると考えています。
(撮影者:常呂川森林環境保全ふれあいセンター 自然再生指導官 佐々木 英樹)
お問合せ先
総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6275