このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    各地からの便り

    「木育ひろば in チ・カ・ホ」を開催しました

    【森林整備部 技術普及課】


    令和6年1月20日(土曜日)、21日(日曜日)に、札幌駅前通地下歩行空間北3条交差点広場において北海道、公益社団法人北海道森と緑の会、北海道森林管理局主催による「木育ひろば in チ・カ・ホ」を開催しました。

    全体の様子

    この「木育ひろば in チ・カ・ホ」は平成30年度に全国に先駆けて制定した「北海道植樹の日・育樹の日条例」を広くPRするとともに森や木にふれ合うきっかけとなる場を提供することを通して、北海道の木育を広く市民に知ってもらうことを目的としています。

    会場では木育活動を行う各団体の活動紹介や木育マイスターによる木工ワークショップ等、木育の取組に関係した様々なブースが設置されました。

    北海道森林管理局では「もくねんさん(おがくず粘土細工)」の体験コーナーと「北の森カルタ」の展示を行いました。
    子どもたちからは「木のいい匂いがする」「触り心地がいい」等の感想があり、木材の有効利用の一端を紹介するとともに粘土細工を楽しんでもらうことができました。

    北海道森林管理局の出展ブースには2日間で124名が訪れ、大盛況でした。

    写真2

    写真3

    写真4

    写真5

    (緑の普及係 森上)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:011-622-5228

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader