このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    各地からの便り

    森のサンタさんからのプレゼント

    【根釧東部森林管理署


    根釧東部森林管理署では、子どもたちに木の良さに触れて興味をもってもらうことを目的とした木育活動として、令和元年度から管内の標津町・中標津町・別海町・羅臼町の幼稚園と保育園にクリスマスツリーをプレゼントしています。

    プレゼントするツリーは、国有林において森の整備作業として行った「除伐」(成長の悪い木や曲がった木を除去するもの)で切られた木を有効活用しています。

    今年度は令和5年12月5日(火曜日)、6日(水曜日)、うららかな日差しの中、楽しみに待ってくれている園児たちのもとへサンタクロースに扮した職員が大きなツリーを届けに行きました。

    ソリ(トラック?)からツリーを運んでいるサンタさんとトナカイさんの姿を見つけたこどもたちは窓に鈴なり。
    黄色い歓声があがりました。 

    「メリークリスマス!」

    森からやってきたサンタさんとトナカイさんが、園の代表者にツリーを手渡しました。
    プレゼントを渡します
    (上西春別幼稚園)

    コロナも落ち着いて、みんなの声も笑顔も去年より元気いっぱい。
    クリスマスツリーに触って手が松ヤニでベタベタになったり、近づいて匂いを嗅いでいる子もいました。
    (中西別幼稚園)
    (中西別幼稚園)

    サンタさんへの質問も止まりません。

    「どこから来たの?」「好きな食べ物は?」
    園児たちはサンタさんに興味津々。

    握手会も開かれました。
    ファンサービスが旺盛なサンタさんです。
    ファンサービスが旺盛なサンタさんです。

    サンタさんの横顔
    「ニセモノだ!」なんて声もありましたが、どこからどうみても本物のサンタです。(笑)

    最後に集合写真をパシャリ!
    (中標津第2ひかり幼稚園)
    (中標津第2ひかり幼稚園)

    (野付幼稚園)
    (野付幼稚園)

    来年も楽しみに待っててね~。

    そして!
    プレゼントしたツリーは、園児たちの手によってきれいに飾り付けられ、立派なクリスマスツリーに大変身!

    光り輝くライト、折り紙で作った手作りのサンタや一番星などのオーナメント。
    子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵なクリスマスツリーの完成です。

    (標津認定こども園)
    (標津認定こども園)

    春松幼稚園
    (春松幼稚園)

    野付幼稚園
    (野付幼稚園)

    野付幼稚園
    (中西別幼稚園)

    幼児期から木を身近に感じ親しみを持ってもらうことで、木や森林の大切さを学ぶ機会となるように、今後もクリスマスツリーの配布を行っていきたいと考えています。


    そして、根釧東部署にもクリスマスツリーがやってきました!

    森林管理署に来られたお客様を殺風景なエントランスで迎えるのは味気がない。
    折角なら楽しんでもらいたい!
    私たちならではの方法でクリスマス気分を感じてもらいたい!
    という職員の熱い思いにより、去年から飾ることになったクリスマスツリー。

    「本物の木」を使って来庁者の皆さんと一緒に楽しくクリスマスを彩ることができるのは、この職場の魅力でもあります。
    各々飾り付けを持ち寄って、気合を入れて豪勢に飾り付けをしました。

    今年のクリスマスツリーはこんな感じになりました!
    署内のクリスマスツリー

    飾りもたくさん

    サンタさんの身長をはるかに超えるこのツリーの大きさ…なんと高さ約3メートルです!

    天井の広さを生かして選んだ逸品です。

    玄関をあけて目に飛び込んでくるクリスマスツリーは、来庁者をあっと驚かせ、気分を高揚させます。

    クリスマスツリーに近づいてみるとトドマツの香りが漂ってきます。
    マツの香りは、気分を落ち着かせてくれる効果があるそうです。
    息抜きにツリーに寄り添い、深呼吸をしてみるのもいいかもしれません。

    そして飾り付けが終わったはずのこのクリスマスツリー、今も日々装飾が増えているそうです…。

    (総務グループ 幸村)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader