このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    230513-7.jpg

    手づくりのクリスマスツリーをプレゼントしました!

    【日高北部森林管理署】


    日高北部森林管理署では、職員の手づくりによるクリスマスツリーを、地域の小中学校や公共施設にプレゼントしました。
    学校では、先生や児童・生徒が飾り付けを楽しんだとのことです。

       
    ドングリや松ぼっくりにかわいらしい絵をあしらっています

     
    飾り付けを楽しむ児童(日高小学校)              北海道を象徴する鳥「シマエナガ」もいました

    また、署内のエントランスにも、ツリーやリースを飾り、来庁者にクリスマス気分を感じていただいています。
    これらツリーには、北海道に自生するモミの仲間である「トドマツ」を使用しました。今年は、天気が良かったせいか、成長点である梢端部がとび抜けているのが印象的ですが、このため、ツリーに適したバランスの良い樹形のトドマツを探すのは一苦労でした。

       
    署内のリースとツリー                      日高中学校に飾られたツリー          職員手製のツリーの土台を素敵な紹介で飾ってもらいました(日高小学校)

    真冬でも青々としているモミなどの常緑樹は「永遠の命」を象徴しており、赤いリボンは「魔除け」、松ぼっくりや玉飾りは「収穫」などを意味するもので、こうした考え方は、日本の正月の門松やしめ飾りにも通じるものです。
    ツリーを彩るオーナメントやトドマツを固定する土台の製作には、職員の創作センスや木工の「技」が発揮されています。
    こうした交流を通じて、地域の皆さんに国有林を身近に感じてもらいたいと思います。 

    【ツリーのプレゼント先】

    日高町立日高小学校、同日高中学校
    ふれあいセンターびらとり(平取町)
    道の駅「樹海ロード日高」(日高町)

    (総務グループ 重光)