このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー


    暑寒別岳清掃登山を実施!

    【留萌南部森林管理署】


    令和5年8月1日(火曜日)、暑寒別岳(標高1,492メートル)の清掃登山を実施しました。
    暑寒別岳を中心とする地域は高山植物が豊かであり、美しい景観を有していることなどから国定公園に指定され、自然環境の保全が期待されています。

    そのため、登山道に落ちているゴミを回収し美しい景観の保持に貢献すべく、署長やGSS(グリーン・サポート・スタッフ)など、職場有志14名が参加しました。
    登山ルートは、国有林を通る「箸別ルート」で朝8時に登山口から約9,500メートル、標高差約1,000メートルの行程を山頂目指して出発しました。

    登山口にて「いざ、山頂目指して出発!」
    登山口にて「いざ、山頂目指して出発!」

    清掃登山中、「花の名山」とも謳われている暑寒別岳の大きな魅力の1つである高山植物の花々が咲いている様子も多く見ることができました。
    写真で載せきれないほど様々な種類の花が咲いておりとても奇麗でした!

    マシケオトギリ
    マシケオトギリ

    ウメバチソウ
    ウメバチソウ

    ヨツバシオガマ
    ヨツバシオガマ

    ヤマハハコ
    ヤマハハコ

    長い道のりで疲れ果てた体も様々な花を見ることで癒されながら、約5時間で無事に山頂まで登ることができました。
    当日は天候にも恵まれたことから景色が遠くまで広がっており、美しい風景が見渡せました。

    暑寒別岳標識
    暑寒別岳標識

    山頂からの景色
    山頂からの景色

    登山口での集合写真よりも若干人数が減っていますが(今回はあくまでも登山道の清掃が目的なので…!)、山頂では全員気持ちの良さそうな笑顔を見せています!

    山頂にてみんなで仲良くお山ポーズ
    山頂にてみんなで仲良くお山ポーズ

    また、今回の清掃登山で回収したゴミは以下の写真になります。

    登山道に落ちていたゴミ
    登山道に落ちていたゴミ

    登山道は、入山される皆様のゴミの持ち帰りのご協力により、想像よりはるかにゴミは少ない印象でした。
    日頃よりゴミの持ち帰りにご協力いただき、誠にありがとうございます!

    入山される際には、引き続き、マナーやルールを守り、安全な山行をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

    (業務グループ 平野)