このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    空知地区指導林家連絡協議会にて講演会を開催しました

    【総務企画部 企画課】


    令和5年2月20日(月曜日)空知総合振興局森林室で開催されました、空知地区指導林家連絡協議会総会にて、北海道森林管理局職員による講演会を開催しました。
    当日は空知地区指導林家の皆様35名を対象に、「漫画で広げる森林・林業応援団~これまでの木育活動を通して~」と題し、北海道森林管理局企画課の平田経営企画係長が講演を行いました。 

    講演の様子
    講演の様子

    平田係長からは、これまで作成してきた漫画やイラストの裏話や、それらを活用した出張授業の様子が説明され、1時間の講演は、時に談笑を交えながら和やかに進みました。

    講演の様子
    講演の様子

    また、北海道産材「HOKKAIDO WOOD」を活用した木育アイテムも紹介され、指導林家の皆さんの興味を集めていました。

    北海道産材を活用した木育アイテム
    北海道産材を活用した木育アイテム

    実演を交えた木育アイテムの紹介
    実演を交えた木育アイテムの紹介 

    空知地区の指導林家の皆様は、毎年子供達を対象にサクラを種から育てて山に植樹する等、様々な木育活動を続けており、同じ木育活動を続ける平田係長と意見交換を行うことで、お互いの意識を高め合う、有意義な時間となりました。

    全道の指導林家協議会の立ち上げに尽力された岡部様(右)と平田係長(左)
    全道の指導林家協議会の立ち上げに尽力された岡部様(右)と平田係長(左) 

    北海道森林管理局では、今後もこのような機会を設けることで、北海道発祥の「木育」を盛り上げる取組を続けていきます。

    (広報主任官 佐藤

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader