このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    雨竜町役場の森林整備計画作成を支援!

    【空知森林管理署 北空知支署


    令和5年2月3日(金曜日)雨竜町役場にて、町有林の森林整備計画作成に向けたICT利活用(ドローン空撮・オルソ化・GIS利用)のための情報共有及び検討を同町役場林務担当、空知総合振興局森林室・林務課、北空知支署担当により実施しました。

    本取組の前に、昨年11月、雨竜町施業予定地にて、町役場担当と支署合同で
    1.造林地の現況確認
    2.ドローン空撮 
    3.オルソ画像化作業の説明を行いました。
    後日、支署にてオルソ化処理し、町役場へ画像データを提供しました。

    町有林の現況確認、ドローン空撮の様子
    町有林の現況確認とドローン空撮の様子

    まず、ICT利用現況を把握するため、役場担当者にどのような業務でGISや関係するソフトをどの程度利用しているか、説明いただき、利用状況を聞き取りしました。

    雨竜町役場担当者によるGIS利用現況説明(聞き取り)の様子
    雨竜町役場担当者によるGIS利用現況説明(聞き取り)の様子 

    作成したオルソ画像により施業地の図面を表示し、森林資源状況・地形等を確認しました。
    今後の林道整備計画、森林整備計画の実施やその事業を監督するうえでGISを活用することにより、どのような機能が利用でき、効率化できるか提案し意見交換を行いました

    町役場担当者はGIS利用を積極的に行っており、基礎知識は十分ありました。
    今後の事業監督時の参考に「森林管理署作成のマニュアル」を担当者に配布しました。

    ドローン空撮→オルソ化した画像により作成した施業地の図面
    ドローン空撮をオルソ化した画像により作成した施業地の図面
    (黄色=林道予定線 赤=既設林道)

    町役場林務担当・森林室・林務課・北空知支署打合せの様子
    町役場林務担当・森林室・林務課・北空知支署打合せの様子

    雨竜町においては、近年、伐採届等の申請時にGISを利用することがあるくらいでしたが、森林整備を進めるなかで、森林室と連携のうえ、効率的な森林(施業)管理へ向け、支署からも技術情報の提供等を行いつつ、共に取り組んでいきます。

                                                                                                                             (業務グループ 中嶋・柏)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader