このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    令和4年度 増毛町「桜植樹祭」に出席しました

    【留萌南部森林管理署】


    令和4年10月28日(金曜日)、曇り空でしたがこの時季にしては暖かい天候の中、増毛町暑寒公園において増毛町桜植樹祭が開催され、署長・森林技術指導官・首席森林官・森林事務所員の4名で参加してきました。
    この植樹祭は「増毛町内の「花いっぱい運動」の一環として、公共用地で桜の植樹を実施し、町内の景観美化の向上を図る」ことを目的とし毎年開催されています。

    増毛町が主催となり参集団体は増毛ライオンズクラブ、留萌南部森林管理署、留萌振興局森林室、留萌南部森林組合、留萌みどりづくりネットワーク、ましけ さくらの会、増毛町生きがい活動事業団の7団体と、今年は協賛として(株)アートネイチャーからも出席がされていました。(TOKIOの城島茂さんのCMが増毛町内で撮影がされたことがきっかけ)
    冒頭、増毛町の堀町長から「自分が町長になってから街中に桜の植樹を実施してきている。増毛町は歴史のある街なので桜が似合う街だと思っている。今後も少しずつ植樹を進めていくので、皆様のご協力をお願いしたい」とあいさつされました。

    あいさつする「堀 増毛町長」
    あいさつする「堀 増毛町長」

    その後、植樹指導がされ植樹の開始です。
    3メートルほどのヤエザクラを「大きく育ちきれいな花が咲くよう」願いを込め丁寧に植樹しました。

    植樹する職
    植樹する職員

    上手に植樹出来ました
    上手に植樹出来ました

    全ての植樹が終わり最後に標柱を建て、全体で記念撮影を実施し植樹祭は終了しました。
    来年春に花が咲くのが楽しみです。花が咲く頃に見に行きたいと思います。

    全員で記念撮影
    全員で記念撮影

    植樹されたヤエザクラ
    植樹されたヤエザクラ

    (森林技術指導官 堂坂)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader