このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    「ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク」に参加してきました

    【根釧西部森林管理署】


    第17回「ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク」が、白糠町庶路ダム湖(グリーンレイク庶路)で令和4年10月16日に開催され、根釧西部森林管理署長をはじめとし11名で参加してきました。
    当日は快晴でとても暖かく、絶好のウォーキング日よりとなり、会場には約230名(8~80歳超)の参加者が集まりました。

    スタートゲート前で
    スタートゲート前で

    「ぐるっと庶路ダム紅葉ウォーク」は庶路ダム湖周辺(13.2キロメートル)を一周し、美しい紅葉と「Green Lake庶路」を間近に見ながら白糠の秋を満喫できる、楽しくて健康的なイベントです。
    開会にあたり、白糠町長から、「ダム湖周辺の森林は全て国有林で、このような素晴らしい自然の景色を根釧西部森林管理署が管理・育成しており、皆さまも自然を楽しみながら、自分のペースでウォーキングしていただき、健康増進につなげて欲しい」と挨拶がありました。

    白糠町長挨拶
    白糠町長挨拶(写真左から白糠町長、根釧西部森林管理署長、釧路建設管理部長)

    今年の紅葉は例年よりも若干遅れているものの、木々の葉は色づき、赤や黄、オレンジ色など美しく色づいた森林が、人々の目を楽しませていました。
    暖かな日差しが木々の間からこぼれる中、参加者はそれぞれのペースでウォーキングを楽しみながら、美しい紅葉をカメラに収めたり、参加者同士でおしゃべりをしながらそれぞれの秋を満喫していました。

    仲良くゴール
    仲良くゴール

    当署職員も参加者全員が時間内に完歩できました。
    ゴール後には白糠町から振る舞われた豚汁を美味しくいただき、目と身体と舌で秋を満喫してきました。
    次回、皆さまもご一緒に秋を楽しみながらウォーキングで健康づくりはいかがでしょうか。

    美味しい豚汁頂きました
    美味しい豚汁頂きました

    全員完歩おつかれさま

    全員完歩おつかれさま

    (総括森林整備官 中山)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader