このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    お魚を殖やす植樹活動を開催しました

    【宗谷森林管理署】


    令和4年10月14日(金曜日)、爽やかな秋晴れの下、枝幸地区海岸防風林内において枝幸漁協女性部をはじめ関係者約50名が参加し、植樹活動が行われました。
    これは宗谷森林管理署と枝幸漁業協同組合が締結している「漁業協同組合の清流を守り豊かな海を育むための森林づくり活動の推進に関する協定」に基づき、昭和63年の活動創成期から約34年間継続され、これまでで広葉樹約2万本を植樹してきました。

    植樹の前に枝幸漁協組合長、枝幸漁協女性部長代理から挨拶があり、森林管理署長から活動の取り組みについてお礼と地域統括森林官より植樹指導の後植樹を行いました。

    枝幸漁協組合長挨拶
    枝幸漁協組合長挨拶

    枝幸漁協女性部長代理挨拶
    枝幸漁協女性部長代理挨拶

    宗谷森林管理署長挨拶
    宗谷森林管理署長よりお礼の挨拶

    枝幸地域統括森林官から植樹指導
    地域統括森林官より植樹指導

    参加者は長年植樹活動を行っていて手慣れており、約1時間ほどで準備したハンノキ500本を確実に生育するよう丁寧に植樹してました。
    最後に各代表者による植樹記念の標柱を設置し全員で記念撮影を行い、植樹活動は無事終了しました。

    植樹記念の標柱設置
    植樹記念の標柱設置

    植樹記念写真
    植樹記念写真

    枝幸漁協女性部をはじめとした関係者が「お魚を増やす植樹運動」に積極的に関わっていただいており、ここ2年ほどはコロナの影響で開催されていませんでしたが、来年以降も継続できるようしっかりとした取り組みを行っていかなければならないと感じました。

    (地域統括森林官 枝幸森林事務所 板見)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader