このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    月形小学校開校140年記念植樹会

    【空知森林管理署】


    令和4年10月7日(金曜日)に月形小学校開校140年を記念した植樹会が開催されました。
    当日は秋晴れの中、はじめに月形町長から植樹を通じて樹木を育てることや森林の大切さについて話がありました。

    その後、今年度5月に月形町と協定を締結した「囚徒が植えたスギ林」を前に、空知森林管理署からスギにまつわるクイズと森林のはたらきについて話をしました。
    「スギにはオスの木とメスの木がある?」の質問には「ある」「ない」の回答が分かれ、スギは雌雄が分かれていないこと、これから植えるイチョウには雌雄があること、銀杏がなる方がメスの木だよ、と話をすると「へ~」と大きな声も上がり、元気よくクイズに参加してくれました。

    森林クイズ
    スギにまつわるクイズ

    次はいよいよ植樹です。町有地において月形小学校の5年生、6年生の児童25名がイチョウ、クルミ、モミジ、ウメ、サクランボ、コブシと実のなる木や花や紅葉が楽しめる特徴のある樹種を6種類植えました。
    外での活動はとても楽しかったようで、一生懸命に土を寄せ、1本1本丁寧に植えていました。

    植樹作業
    植樹の様子

    大きく育つのがとても楽しみです。
    (森林技術指導官 木村)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader