このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    下川町林業体験バスツアー(育樹祭)を開催しました

    【上川北部森林管理署】


    令和4年9月29日に、下川町と上川北部森林管理署共催で「第13回下川町林業体験バスツアー(育樹祭)」を開催しました。
    当ツアーは3年ぶりの開催となり、本来は育樹祭としての枝打ち体験と下川町内の森林林業施設の見学を合わせたツアーとなりますが、今回は枝打ち体験のみとなりました。

    当日は一般募集の参加者の他に、下川商業高校と士別祥雲高校の生徒も参加し、併せて76名で枝打ちを実施しました。
    現地は、旧下川鉱山跡の班渓(パンケ)国有林にあるアカエゾマツ27年生の人工林で枝打ちを行いました。

    開会式
    開会式
     
    武田副町長と白岩署長からの挨拶のあと、枝打ちの方法や注意事項を説明して作業を行ってもらいました。

    アカエゾマツの枝切

    アカエゾマツの枝切
    皆さんに混み合ったアカエゾマツの枝を切ってもらいました。

    高校生の枝打ち
    高校生の皆さんも一生懸命、枝を切っています。
     
    時間にして30分ほどでしたが、参加者の皆さんの頑張りで予定していた区域を全て終了することができました。
     
    アカエゾマツの林内がすっきり
    アカエゾマツの林内がすっきりして明るくなりました。

    記念撮影

    記念撮影
    最後に一般の方と高校生に分かれて記念撮影をしました。
     
    日頃、森林にふれあう機会がないため、アカエゾマツの枝打ちは良い体験となったようです。
    参加された皆様大変お疲れ様でした。

    (森林技術指導官 山岸)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader