このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    後志森林管理署 施工現場見学会(治山事業)の開催

    【後志森林管理署】


    令和4年8月23日(火曜日)、後志森林管理署神恵内地区で実行中の珊内地区(1017林班)治山工事現場において、今回、受注者である 株式会社 松本組 様、遠隔臨場システムのリース元である北海産業 様のご協力により、治山・林道技術者の技能向上と若手職員の人材育成を目的に見学会を開催し、局、近隣署および当署の職員合わせて44名が参加しました。

    当工事では道局管内の治山工事では実績の少ない遠隔臨場システムを試行しており、はじめにこの遠隔臨場システムを工事現場事務所と休憩室を利用し、各グループに分かれて体験しました。
    「思ったよりも簡単」、「条件が合えば使ってみたい」との声もあがり、システムの理解が深まりました。

    遠隔臨場システム体験中

    その後、工事現場へ移動し、落石防護柵工の施工の様子を見学しました。
    完成した柵は見たことはあるが、施工中を見るのは初めてという方が多く、施工に関して多くの質問がありました。

    落石防護柵工の施工の様子を見学

    最後に局治山課長から「こうした機会を捉え若手職員に治山業務に関心をもって頂き、技術者の養成につなげたい」との講評がありました。
    全体を通し、治山事業に対する関心と養成を図る一助になったのであれば幸いです。

    (総括治山技術官 鎌倉)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader