このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    ドローン講習会の実施

    【留萌北部森林管理署】


    令和4年7月7日(木曜日)~8日(金曜日)、留萌北部森林管理署において近隣署の連携を兼ねて留萌南部森林管理署の職員の二人を講師として招き 「ドローン講習会」を行いました。

    講師の二人はドローンにおいて実務経験豊富であり、特にそのうちの一人については、北海道森林管理局にドローンが導入され始めたばかりの頃から率先して、有効利用をされていたそうです。
    この度は留萌北部森林管理署の初心者を含めた希望者全員にスキルアップのための講義をしていただきました。

    講義風景
    講義風景

    主な講義内容としては、1日目(7月7日)はドローンの基礎(座学および現場訓練)2日目においては、オルソ画像作成のための自動航行ならびに専用ソフトウェアによる画像処理を行いました。

    機体の詳細説明
    機体の詳細説明

    ドローンの組み立て
    ドローンの組み立て

    飛行訓練の様子
    飛行訓練の様子

    習熟度に合わせて説明の仕方を工夫されているようでした
    習熟度に合わせて説明の仕方を工夫されているようでした

    自動航行の設定方法を学びます
    自動航行の設定方法を学びます

    採用されたばかりで「ドローンを触ったことすらない」といった職員もおりましたが、実務経験豊富な講師がいたことにより、安心してドローンの知識と技術を学ぶことができたと思います。
    ドローンは非常に奥が深いため、今回でドローンについて学ぶことを終わることなく、今後も講師の方々に教わったことを礎により多くの知識と技術を身に付けて更なるレベルアップをしていきたいと思います。
    非常に有意義な2日間となりました。

    (業務グループ 小澤)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader