このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    地域の林業後継者を支援!林業講座(@雨竜町)

    【空知森林管理署 北空知支署】


    令和4年7月28日(木曜日)雨竜町の指導林家所有山林にて、令和4年度 林業後継者育成事業「林業講座」(空知総合振興局森林室主催)が開催されました。

    本講座は林業後継者の育成・確保を図るため、それぞれの地域で意欲的に活動をしている林業後継者や林業グループ員などを対象に林業の技術習得を目的としたもので、令和4年度は、林分調査の基礎知識及びICT機器(通信技術)による林分把握の方法について実施されました。

    当支署からは、「全天球カメラによる林分把握」について講義・実習を行いました。
    実習ではまず全天球カメラによる林内の撮影を行い、その後、屋内で計測ソフトを使用して林内写真をもとに森林蓄積を計測する方法を説明しました。

    林内での全天球カメラ撮影の説明
    林内での全天球カメラ撮影の説明

    計測ソフトを使用した森林蓄積計測・とりまとめ説明
    計測ソフトを使用した森林蓄積計測・とりまとめ説明

    北空知地域の森林を管理・経営する支署として、関係者の皆様等へ向けた各種技術伝達・フィールド試験地の情報提供等を今後も行っていきます。

    (業務グループ 主任森林整備官 中嶋・柏)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader