このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    森ジャム2022 !! 出展しました

    【上川北部森林管理署】


    令和4年7月16~17日にかけて「森ジャム2022」が下川町で開催され、上川北部森林管理署としても出展しました。

    森ジャムとは、
    森(「森」の恵みを活用し、森のある暮らしの楽しさ、大切さを提案します。人にも自然にも優しい運営を心がけます。)、
    ジャム(ジャムセッションのように人々が集まり交流することで、新しいモノやコトを生み出すきっかけを作ります。)がコンセプトとなっています。

    森ジャムの開催は、新型コロナウィルス感染対策のため3年ぶりの開催となり、署での出展は初めてということで、事前に何度も打合せをしながら出展に向けて準備をしてきました。
    昨年度、上川北部森林管理署に「国有林ビジタースポット」を開設し、各種展示物が署の1階に展示してあることから、その出張展示と木に関係したブースを作って出展することとしました。

    チラシ
    チラシを町内に配布

    展示内容は、モニター展示、パネル展示、木工製品展示、体験用としてトールペイント、年輪数え、丸太直径計測、種飛ばし工作、樹木クイズなどを出展しました。

    出展風景

    初日の天候は曇りで、初めて出展したこともあり要領を得ずにブースの位置がわかりづらく、また、来場者に何をやっているのかが、わかりにくかったためか、午前中はあまりお客さんがありませんでした。

    作業風景

    そこで、通路付近に看板を設置し、何ができるのかをわかるようにしたおかげで、午後は大盛況となり16日は101名で、17日は雨天のため半日で終了しましたが33名と沢山の人に訪れて頂きました。

    作業風景2

    署からは、両日ともに8名が参加し訪れた町民などとふれあいながら、国有林のPRができたと思います。

    また、同じ会場で7月14~17日に「チェンソーアート国際大会「EZO CUP」」が開催されており、そちらも観客が沢山きていて、大盛況で終了しました。

    これからも、森林管理署や木の良さについてPRできたらと考えております。

    (業務グループ 小林 岡村 大和屋)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader