このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    カルチャーナイト2022in北海道森林管理局

    【北海道森林管理局】


    令和4722日(金曜日)、認定NPO法人カルチャーナイト北海道の主催による「カルチャーナイト2022」が開催されました。

    カルチャーナイト2022

    カルチャーナイトとは北欧発祥の行事で、札幌市内全域の公共・文化施設、企業施設を一日だけ特別に夜間開放するほか、地域文化を楽しく学べる動画コンテンツを配信するイベントです。
    札幌での開催は今年で20周年を迎え、当局の参加は12回目でした。

    当日は、17時から2030分にかけて、当局1階のウッディホールでは「木のコースターづくり」「リーフアート」「もくねんさん(おがくず粘土細工)」「クイズ&ドリル」「年輪ドミノ」及び「木育コーナー」の6つのメニューを実施し、大会議室では「森moriカフェ」という職員の作成した「北の森カルタ」を使った森林教室を実施しました。
    コロナ感染防止のため人数制限を行いながらも、延べ人数約200名の方にお越し頂き、大盛況でした。

    木のコースターづくり
    輪切り板にイラストを描いて、コースターやキーホルダーを作りました。

    木のコースターづくり

    リーフアートづくり
    一枚の小さな葉っぱをカッターで切り抜く葉っぱの切り絵を行いました。
    今回はエゾユズリハを使ってクマやキツネなどのリーフアートに挑戦しました。

    リーフアートづくり

    もくねんさん(おがくず粘土細工)
    「もくねんさん」は、鉛筆を製造する際に出るおがくずからできた、木の香りがする粘土です。
    自由にいろいろな作品を作りました。

    もくねんさん(おがくず粘土細工)

    クイズ&ドリルに挑戦!
    森のクイズ初級編と上級編、うんこと林野庁がコラボした「うんこドリル 森とくらし」に挑戦してもらいました。

    クイズ&ドリルに挑戦!

    年輪ドミノに挑戦!
    「ドミノを倒した時の木の音がいい、木のドミノの柔らかな感触がとてもいい」等、子どもたちに木の良さを改めて感じてもらい、喜んで遊んでもらうことができました。

    年輪ドミノに挑戦!

    森moriカフェ
    職員が作った「北の森カルタ」を使い、子どもの部と大人の部にわけて開催しました。
    子どもたちには森の「かわいい」や「かっこいい」を見つけてもらい、大人には森林・林業について多くのことを知ってもらえました。

    森moriカフェ

    森moriカフェ2

    (森林整備部 技術普及課 穂積)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader