このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    ひだか樹魂まつりに出展

    【日高北部森林管理署】


    令和4年7月23日(土曜日)沙流郡日高町において、「第49回ひだか樹魂まつり」が3年ぶりに開催され、当署からは、子供達を対象とした木工品作成と北の森漫画等の冊子を来場者に配布し、国有林をPRさせて頂きました。

    子供達を対象とした木工品作成

    このお祭りは、日高町のホームページによりますと昭和46年から始まり、森の樹木に感謝を捧げ、竜により守られてきた日高の山々の樹木の魂を「樹魂まつり」を通して後世に受け継いでいるそうです。

    当日は、午前中まで降り続いていた雨も上がり、気持ちの良い陽気の中、地場産品を含むうまいもの市、日高町木遣り保存会が行った「木遣り」等の伝統芸能、各ステージ演目が実施され、多くの方が楽しんでおられました。

    「木遣り」伝統芸能
    「木遣り」伝統芸能

    当署の出展ブースにも多くの子ども達が集まり、慣れないトンカチ作業に苦労しながらも、完成したイスを嬉しそうに持ち帰っていました。

    今後も地域の方々と連携しながら、国有林のPRをして参りたいと思います。

    (次長 佐藤)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader