このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    「社会貢献の森」における森林整備活動等に関する協定を締結


    【日高北部森林管理署】 


    令和3年7月7日(水曜日)、日高北部森林管理署において、「社会貢献の森」における森林整備活動の協定調印式を開催し、王子フォレストリー株式会社社長と日高北部森林管理署長が署名・捺印を行いました。

    王子フォレストリー株式会社では、家族を含めた社員の森林に対する恵みに感謝する意識を育むことを目的に、ボランティアによる森林整備に取り組んでいますが、地元である日高町において活動をしたいとの思いから、当署国有林286林班と小班(面積は0.44ヘクタール)をフィールドとして協定を締結しました。

    三浦王子フォレストリー株式会社社長(右)と橋爪日高北部森林管理署長(左)
    三浦王子フォレストリー株式会社社長(右)と橋爪日高北部森林管理署長(左)

    活動内容は、今年9月から地拵作業を行い、同社社員及び家族によりカラマツ880本を植樹し、来年からは、下刈などの保育作業を行っていく予定です。

    協定位置図
    協定位置図

    「社会貢献の森」としての協定締結は、当署としては始めてとなります。森林とのふれあいや国民参加の森林づくり、企業の社会的責任(CSR)活動などの国民の多様な要請に応えるため、今後ともフィールドの提供や技術指導を積極的に行っていきます。

    (森林技術指導官  坂本)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader