このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    宗谷管内の小・中・高等学校へ「北の森漫画」先行リリ-ス

    【宗谷森林管理署】 



    北海道森林管理局では、森林・林業・木材産業や木の文化をより多くの方々に紹介し、日本の森林・林業の応援団になっていただくために「北の森漫画」を作成しました。

    当管内において6月、宗谷地域林政連絡会議、各市町村森林整備計画実行管理推進チーム会議を通じて、「北の森漫画」を地域の小・中・高等学校の図書館へ配架(各2冊ずつ)の協力を各市町村林務担当者から教育委員会に働きかけをお願いしました。

    令和2年7月1日(水曜日)、中頓別役場で山端森林技術指導官より田邊中頓別町教育長に「北の森漫画」を寄贈しました。

    田邊中頓別町教育長に「北の森漫画」を寄贈
    左:田邊中頓別町教育長 右:山端森林技術指導官

    中頓別町を皮切りに浜頓別町、猿払村、礼文町、利尻富士町、豊富町、利尻町と「北の森漫画」の配架が進んでおり、今後も他の市町村にも配架を進めたいと考えております。

    本書が林業体験、現場見学会、職業説明会等様々に活用されることが期待されており、すでに市町村から本書の活用についての依頼が舞い込んでおります。

    森林・林業についての理解の輪が広がり、近い将来、次世代を担う子ども達が宗谷地域林業の担い手になってほしいと思っています。


    (森林技術指導官 山端)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader