このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    令和元年度優良職員等表彰受賞

     

    【北海道森林管理局 


    令和元年6月11日(火曜日)、農林水産省において農林水産大臣から北海道森林管理局企画課の平田美紗子事業企画係長が優良職員等表彰大臣賞の表彰を受けました。
    平田係長は前任の林野図書資料館や林野庁渉外広報班在席中より、森林・林業・木材産業にまつわる様々な漫画やイラストを作成し、またそのイラストを活用して教育機関及び公立図書館等で講演・展示・イベント支援などを行うことで国民の関心を高めることに寄与してきました。
    イラスト(漫画)は、専門家や職人への綿密な取材・アドバイスに基づく学術的にも精度の高いものであると同時に、子どもたちにも理解しやすい内容を備えており、未就学児を含めた森林環境教育の促進において大きな役割を果たしています。
    また、作品の数々は現在、3部作(林業漫画・樹木漫画・職業漫画)として林野庁HPに掲載され、誰でも自由に利活用できます。

    林野庁HP「漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力」


    林業漫画「お山ん画」樹木漫画「リン子の絵日記」
    林業漫画「お山ん画」樹木漫画「リン子の絵日記」

    職業漫画「人o木」
    職業漫画「人to木」

    イラスト(漫画)を資料として提供したイベント実施主体(公共図書館・各種教育機関等)からは、多数の使用実績が届いているほか、林業漫画「お山ん画」等を取りまとめた冊子は、公的機関のみならず、民間企業においても増刷、配布され、好評を博しており、森林・林業・木材産業のPR効果は、きわめて大きいものとなっています。

    パネルトーク
    展示イベントでパネルトークを行う平田係長

    今回の表彰は、これらの取組が評価されたものです。
    平田係長は、今後も既存の資料の更新に加え、新たなテーマによる作品制作も構想しており、北海道はもちろん全国規模での更なるPR効果、林野行政への理解の促進が期待されています。

    表彰式
    表彰の様子 右:𠮷川農林水産大臣 左:平田係長






                                                                                               (広報主任官)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271