このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    令和4年度「コンテナ苗の安定需給協定」に係る企画提案の公募について

    • 印刷
    令和4年10月25日
    林野庁 北海道森林管理局
         北海道森林管理局では、「コンテナ苗の安定需給協定」の締結を希望される苗木生産者を次のとおり公募します。

    1.背景と目的

    森林の公益的機能の発揮や森林資源の循環利用を図る観点から、今後増加する主伐後の伐採跡地等における効率的かつ効果的な再造林を着実に推進するため、施工性に優れたコンテナ苗の普及を進めています。
    このようなことを踏まえ、本協定はコンテナ苗の安定的な供給体制の構築及びコンテナ苗生産者の育成等に資することを目的として実施するものです。

    2.協定締結者の選定

    企画競争方式により協定締結者を選定します。

    3.協定の締結

    令和4年11月30日(水曜日)を締め切りとし、企画提案の審査を経て、令和5年1月下旬頃までに協定を締結することとします。

    4.募集内容

    北海道内においてコンテナ苗を生産している苗木生産者を対象として、コンテナ苗の生産や出荷方法等に係るコストの縮減や効率化、付加価値の向上や資材等の有効活用、地域の林業振興等への貢献が図られる取組などを提案していただきます。
    また、「新しい林業」の展開に向けた取組に資するため、企画提案項目に「造林の省力化に資するコンテナ苗生産の取組」を増設し、造林事業の下刈回数削減やコストの低減を図ります。
    なお、詳細については、添付資料の『令和4年度「コンテナ苗の安定需給協定」の実施に係る公募』及び「コンテナ苗の安定需給協定」ページをご参照ください。

    添付資料

    お問合せ先

    森林整備部 森林整備第一課

    担当者:課長補佐、企画係
    ダイヤルイン:050-3160-6288
    FAX番号:011-614-2654