このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    【札幌市】

    藻岩・手稲・春香自然観察教育林

    藻岩・手稲・春香自然観察教育林は、藻岩山から春香山までの都市近郊林で、遊歩道からは石狩平野や石狩湾、増毛連山などが眺望でき、また、多様な植物・野鳥等の自然観察の場として利用されています。


    藻岩山    

    展望台からの札幌市街風景の写真

    藻岩山展望台からの札幌市街風景

     

    アイヌ語地名の由来

    藻岩(もいわ)……モイワ(小さな山)は、もともとアイヌの聖地とされた別の山(現在の円山)を指していました。明治初期、その山に円山という新たな名がつくと、近くにある山「インカルシペ(いつも上って見張りをするところ)」に、神聖な「モイワ」の名が引き継がれました。

    見どころと主な施設   駐車場 展望台・景勝地 売店 レストラン トイレ スキー場   ピクトグラム(図記号)の説明
    • 遊歩道
    • 展望台

    道都・札幌を一望できる観光客も多い人気スポット

    観光ロープウェイで知られる藻岩山は札幌市内でも人気の観光スポットのひとつ。山頂からは札幌市街を一望でき、夜には美しい夜景が楽しめます。藻岩山は市民にとっての身近な森として親しまれており、登山や自然散策の場としても人気があります。藻岩山の北東側に広がる森林は「天然記念物」として開拓時代から大切に保護され、市街地に隣接していながらも樹齢数百年というカツラやオオバボダイジュ、ミズナラなどの広葉樹が茂り、一帯では約450種もの植物が確認されています。また天然記念物のクマゲラをはじめ、シジュウカラ、キビタキなど約80種の野鳥が生息し、バードウォッチング愛好家も数多く訪れてます。

    藻岩山の森の写真

    藻岩山の森

    藻岩山山頂からの風景写真

    藻岩山山頂からの風景

    クマゲラの写真

    クマゲラ

    国内のキツツキの仲間では大型で、体長は約45センチ。全身が黒くオスは頭頂部に赤い毛があります。絶滅危惧種に指定されています。

    エゾリスの写真

    エゾリス

    日本では北海道のみに生息しています。エゾリスは昼行性で、シマリスと違い冬眠をしないため、一年中その姿を見ることができます。

    藻岩・手稲・春香自然観察教育林の地図

     

    藻岩山位置図

     

     

    交通のご案内

     

     

    ★住所   札幌市中央区伏見
    ★アクセス   自動車:札幌中心部から石山通り(国道230号線)を定山渓方向へ。南19条交差点を右折し、ロープウェイ山麓駅まで約20分
    ★駐車場  
    お問い合わせ先  
    ★石狩森林管理署    TEL:050-3160-5710    

     

    ピクトグラム(図記号)の説明

    お問合せ先

    お問い合わせ先

    計画保全部保全課
    ダイヤルイン:050-3160-6286
    FAX:011-616-4021

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader