このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    暑寒別GSSパトロールBLOG(2012)


    暑寒別GSSパトロールBLOG 

    2012年7月 

    2012年7月30日(月曜日)晴れのち曇り 

    箸別歩道入口、斉木の沢、翁居岳、樽真布、今城の沢

    定点ポイントから、くっきりと夏雲と暑寒別岳が見えました

    定点ポイントから、くっきりと夏雲と暑寒別岳が見えました。

    斉木の沢林道入口ゲート付近の牧草ロール

    斉木の沢林道入口ゲート付近の牧草ロール。

    ノリウツギの花

    今城の沢林道で、ノリウツギの花が咲き始めていました。

    2012年7月29日(日曜日)曇りのち晴れ 

    箸別歩道(山頂まで)

    定点位置から見た本峰は山頂まで稜線は見えていました

    定点位置から見た本峰は、山頂まで稜線は見えていました。

    比較的多くの登山者の車で駐車場は混雑していました

    日曜日と重なったからでしょうか? 比較的多くの登山者の車で、駐車場は混雑していました。

    ミヤマホツツジ

    ミヤマホツツジが歩道随所に見られました。

    2012年7月28日(土曜日)晴れ 

    箸別歩道(2合目)、舎熊岳、茶々の沢、東暑寒林道

    定点位置よりの暑寒別岳は、入道雲が高くわいては風に流され、終始姿を見せませんでした

    本日の定点位置よりの暑寒別岳は、入道雲が高くわいては風に流され、終始姿を見せませんでした。

    歩道は長く雨が降らない為、非常に乾燥していますが、登山には良好な状態です

    歩道は長く雨が降らない為、非常に乾燥していますが、登山には良好な状態です。

    今シーズン初めて巡視した東暑寒林道

    今シーズン初めて巡視した東暑寒林道です。 草刈りは終了し、走行に問題ありません。
    沢の水量は思った以上に多く、暑寒別岳の含水率の高さを感じさせられました。

    2012年7月27日(金曜日)晴れ 

    箸別歩道入口、ポンルルモッペ、ポンルル2号林道

    箸別小屋に行く町道

    箸別小屋に行く町道。 草刈も終わり、見通しが良くなりました。

    定点ポイントからの暑寒別岳

    定点ポイントからの暑寒別岳、頂上付近で雲が遊んでいます。

    ポンルルモッペ林道のゲートから1km地点

    ポンルルモッペ林道のゲートから1km地点。 真っ直ぐな道です。

    2012年7月26日(木曜日)曇りのち晴れ 

    箸別歩道(入口)、風糠山、藤山、藤山6号、桜庭林道

    箸別小屋付近の定点撮影位置

    箸別小屋付近の定点撮影位置では、次第にガス雲が上がり、強い日差しと6合目付近までが見えてきました。

    森の上に半月が白く見えています

    桜庭林道入口付近では、森の上に半月が白く見えています。

    桜庭林道終点にてトンボにクローズアップ

    桜庭林道終点にて、トンボにクローズアップ。

    2012年7月23日(月曜日)晴れ 

    箸別歩道入口、中幌糠、豊真布、豊岡林道

    定点ポイントからの暑寒別岳

    定点ポイントからの暑寒別岳。

    シナノキの花

    豊岡林道の途中、シナノキの花が満開で美しいです。

    ミヤマクワガタ

    豊岡林道の途中、ミヤマクワガタが遊んでいる様子。

    2012年7月22日(日曜日)曇りのち霧雨 

    箸別歩道(山頂まで)

    ミズナラの大木が歩道からも見受けられます

    暑寒別岳全般に言えますが、ミズナラの大木が歩道からも見受けられます。
    特に2合目付近では間近に見られます。

    霧雨が降って来ていましたが、この様な天候ほど、木々が美しく幻想的に見れます

    霧雨が降って来ていましたが、この様な天候ほど、木々が美しく幻想的に見れます。

    2012年7月21日(土曜日)晴れ 

    箸別歩道(2合目)、舎熊岳、茶々の沢、東暑寒林道

    定点ポイントから夏日の暑寒別岳

    定点ポイントから、夏日の暑寒別岳。

    草刈、整備された歩道

    草刈、整備された歩道です。

    舎熊岳林道の途中、ナナカマドの葉が部分的に紅葉しています

    舎熊岳林道の途中、ナナカマドの葉が部分的に紅葉しています。

    2012年7月20日(金曜日)晴れ 

    箸別歩道(入口)、ダムの沢、小山の沢、トーヒ沢、樽山林道

    本日も暑寒別岳は鮮明に見えていました

    定点位置から、本日も暑寒別岳は鮮明に見えていました。
    夏らしい白い雲が、本峰を引き立てていました。

    箸別小屋までの町道からは利尻岳を遠望出来ました

    箸別小屋までの町道からは、利尻岳を遠望出来ました。 上の山容は存在感があります。

    エゾニュウ

    トーヒ沢林道入口付近で、エゾニュウが元気よく蕾をふくらませていました。

    2012年7月19日(木曜日)晴れ 

    箸別歩道入口、斉木の沢、翁居岳、樽真布、今城の沢

    定点ポイントから穏やかな暑寒別岳

    定点ポイントから穏やかな暑寒別岳。

    箸別ルートの町道2kmまで草刈していました

    箸別ルートの町道2kmまで草刈していました。

    今城の沢林道から、夕張岳方面が見えました

    今城の沢林道から、夕張岳方面が見えました。

    2012年7月16日(月曜日)晴れ 

    箸別歩道(入口)、ポンルルモッペ、ポンルル2号林道

    定点地よりみた暑寒別岳本峰は今日も鮮明に見えていました

    定点地よりみた暑寒別岳本峰は、今日も鮮明に見えていました。

    オニシモツゲの花

    ポンルルモッペ林道入口に夏の太陽のもと、オニシモツゲの花が白く印象的でした。 

    ポンルル2号林道、終点1km手前にて、通行に支障と考えられる倒木を処理しました。

    倒木の処理作業前 倒木の処理作業後
    作業前  作業後

    2012年7月15日(日曜日)晴れ 

    箸別歩道(山頂)

    定点地から撮影した暑寒別岳本峰は鮮明に見えていました

    定点地から撮影した暑寒別岳本峰は、鮮明に見えていました。

    ミズバショウ

    5合目手前の熊の沢では、ミズバショウが見頃です。

    トウゲブキ

    トウゲブキ

    チシマギキョウ

    チシマギキョウ
    7合目から8合目にかけては、トウゲブキ、チシマギキョウが見頃です。

    シナノキバイソウ

    シナノキバイソウ

    ミヤマリンドウ

    ミヤマリンドウ
    8合目から9合目にかけて、シナノキバイソウ、ミヤマリンドウが見頃を迎えています。

    コゼンタチバナ

    山頂台地では、コゼンタチバナもまだ見られました。

    チングルマの果穂

    山頂台地にて、チングルマの果穂の可愛らしい姿が、随所に見られます。

    山頂台地では、多くの登山者が行きかっていました

    山頂台地では、多くの登山者が行きかっていました。

    エゾシオガマとウメバチソウ

    山頂手前には、エゾシオガマとウメバチソウが同時に咲いていました。

    奥徳富岳と群別岳

    山頂から奥徳富岳(左)と群別岳(右)も、夏山としては鮮明に見えました。

    山頂の標識越しに見える雨竜沼方面

    山頂の標識越しに見える雨竜沼方面も同じく鮮やかに見えます。

    山頂台地からは利尻山が午後になっても鮮明に見えていました

    山頂台地からは利尻山が、午後になっても鮮明に見えていました。

    2012年7月13日(金曜日)雨 

    箸別歩道(入口)、風糠山、桜庭、藤山、藤山6号林道

    風糠山林道上空を飛ぶアオサギ

    風糠山林道上空を飛ぶアオサギは、大きなカモメ?のようにも見えます。

    風糠山林道手前の水田で、エゾシカ2頭がいました

    風糠山林道手前の水田で、エゾシカ2頭がいました。

    2012年7月12日(木曜日)雨 

    箸別歩道入口、中幌糠、豊真布、豊岡林道

    大雨のため暑寒別岳は見えませんでした

    いつもの定点ポイントから、大雨のため暑寒別岳は見えませんでした。

    巡視は豊岡林道、ゲート手前までにしました

    巡視は豊岡林道、ゲート手前までにしました。

    ピンクテープが取れていましたので、付け替えました

    中幌糠林道、豊真布林道ゲート側のピンクテープが取れていましたので、付け替えました。

    2012年7月9日(月曜日)曇り時々雨 

    箸別歩道(入口)、峠下林道、恵比寿林道

    7合目付近から山頂は厚い雲に覆われていました

    定点箇所から撮影した、今日の暑寒別の様子です。
    7合目付近から山頂は厚い雲に覆われていました。

    ウツボクサ

    峠下林道では、随所にウツボクサが開花していました。

    ケヤマハンノキ

    同上林道にて、曇りの柔らかな光が、ケヤマハンノキの木肌の美しさを浮かび上がらせていたのが印象的です。

    2012年7月8日(日曜日)晴れのち曇り 

    箸別歩道(山頂)

    小雨がパラついて来ましたが、定点箇所からは山容が鮮明に確認できました

    小雨がパラついて来ましたが、定点箇所からは山容が鮮明に確認できました。

    歩道上には意外に落とし物やゴミがありましたので、回収してきました

    歩道上には意外に落とし物やゴミがありましたので、回収してきました。

    2012年7月7日(土曜日)晴れ 

    箸別歩道(2合目)、舎熊岳、茶々の沢、東暑寒別林道

    箸別ルートへ至る町道上では道有林笹沼林道への分岐点があります

    箸別ルートへ至る町道上では、道有林笹沼林道への分岐点があります。
    まだ草刈りが行われておらず、案内板が確認しづらいので、初めての方は注意が必要です。

    定点撮影箇所よりの暑寒別岳

    定点撮影箇所よりの暑寒別岳は、山頂部は見えませんが、穏やかな様子です。

    天候がよいためか、比較的多くの登山者がいました

    天候がよいためか、比較的多くの登山者がいました。 (1合目付近)

    2012年7月6日(金曜日)曇りのち晴れ 

    箸別歩道入口

    管内巡視は西幌糠森林事務所部内の豊岡林道ゲート入口まで行いました

    管内巡視は、西幌糠森林事務所部内の豊岡林道ゲート入口まで行いました。
    昨日より暑寒別グリーンサポートスタッフとして巡視業務を行います、田中と佐藤です。
    今年のG・S・Sの期間は7月5日から9月24日までですので、よろしくお願いいたします。

    +昨年の記事へ+ 

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271
    FAX:011-622-5194