礼文島発!GSS活動日誌(2009)

2010年6月
2010年6月29日(火曜日)
礼文岳
今日は、高山植物盗掘防止キャンペーン合同パトロール(宗谷総合振興局主催)に参加。 GSSは稚内自然保護官事務所自然保護官補佐(アクティブ・レンジャー)と稚内警察署主任(山岳遭難救助指定員)の計4人で礼文岳ルートをパトロール。
 もう少しで頂上。

頂上にて休憩中。 今日は礼文岳登山の最短記録を更新。 さすが山岳遭難救助指定員!でもGSSも負けてませんでしたヨ。
パトロールの結果、歩道外への踏み込み、盗掘の痕跡等はありませんでした。
2010年6月28日(月曜日)
礼文林道(月の丘~星の丘)~ピーク268~桃岩遊歩道

月の丘入口に「踏み込み禁止」の看板設置。踏み込まないでネ。
 「レブンウスユキソウ」 星の丘では白い星たちが出現中。
 礼文林道(宇遠内歩道入口)にて、草刈り中。
 看板見えやすくなったカナ。道間違えないでネ。
2010年6月27日(日曜日)
ゴロタ岬~江戸屋山道~桃岩遊歩道
 GSS塗装業務中。落書きじゃないヨ。
 この日のゴロタ岬は強風と濃霧のWパンチ。
 金田ノ岬でアザラシのひなたぼっこに遭遇。礼文ではアザラシのことを「トッカリ」と言うそうデス。
 夕方、桃岩遊歩道にて再び塗装業務。

夕方になって急に晴れた桃岩。
2010年6月26日(土曜日)
西上泊~アナマ岩(8時間コースの一部)~桃岩遊歩道
 これはハードルフェンスといいます。 礼文島は「風の島」と呼ばれるくらい風が強いため、植林するのに気象条件が厳しいところには防風柵を立て、苗木を育てています。
 明治時代に山火事が起きたそうです。そのため宗谷森林管理署が植林をしています。

カラフトゲンゲ

通称“ゲンゲの丘”のゲンゲたち。
 礼文島は先月山火事が起きたばかり。山火事には注意してネ。 遊歩道にもまだタバコの吸い殻を見つけます。火が付いたままのものがあったという話(ヒィッ!)ですし、皆さんタバコのポイ捨てはやめましょう。

お、また剥げた看板がっ!GSS塗装局出動!
 ヘンなおじさんではなく、GSS作業中。
 この看板を見たら足場・足元に注意してネ。
2010年6月21日(月曜日)
ゴロタ岬~江戸屋山道~鉄府~礼文林道
久種湖畔遊歩道~森林の丘~ベンサシの花園~桃岩遊歩道
全部同じ花じゃないの? そうなんデス。スパイのようにいくつもの名前を持つこの花。さて正解は・・・。
 久種湖畔にある木道が補修されておニューの板が。 キャンプ場管理人の方々、ごくろうさまです。

 オオタカネ(イ)バラくん。
 ヨツバシオガマさん。葉が5~6枚輪生し、花も10段以上つくものはレブンシオガマと呼ばれるそうです。
 レブンキンバイソウとカラス。
礼文島はカラス多し。襲いはしないけれどバックのジッパーを開けたりするイタズラ者。注意してね。
2010年6月18日(金曜日)
宇遠内歩道~桃岩遊歩道
2010年6月13日(日曜日)
桃岩遊歩道
2010年6月11日(金曜日)
ピーク268~富士見ヶ丘スキー場~ベンサシの花園~礼文林道~礼文滝
礼文林道からスキー場へ向けて巡視開始。通称ピーク268と呼ばれる地点に差し掛かると、こんな風景が・・・。

元地灯台付近でもこの姿。


ピーク268から歩道を抜けるとそこは沖縄・・・ではなく礼文島。

ミヤマキンポウゲの集団演舞。
 茶畑とよく間違えられる造林地。
2010年6月8日(火曜日)
宇遠内歩道~アナマ岩(8時間コース一部)~桃岩展望台

礼文林道から巡視開始。オオバナノエイレンソウもお迎え。

ミヤマオダマキも咲き出す。

ひとりで咲いていないヒトリシズカ。
 西海岸の宇遠内へ出たら濃霧。霧の多い礼文島。
 夕方からは桃岩展望台へ行き、遊歩道の整備。歩きやすくなったとオモウヨ。
2010年6月7日(月曜日)
レブナツモリソウ群生地

アツモリ感謝祭(礼文町主催)において、高山植物盗掘防止キャンペーン(宗谷総合振興局主催)に参加。マナーガイドを配布しました。

レブンアツモリソウ、盗掘しないでネ。
+先月の記事+
|
|
|
お問合せ先
総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。