2016年6月
2016年6月30日(木曜日)晴れ
★オンネトー周辺巡視

久しぶりに青空が広がり、観光客の方も増えてきました。
雌阿寒岳と阿寒富士も久しぶりに顔を見せてくれました。 登山をされる方は6月23日から29日まで、雌阿寒温泉側は119人、オンネトー側は71人と天候が良くなってかなり増えてきました。

オンネトー野営場から見られる雌阿寒岳です。右側には木に隠れていますが、 阿寒富士が少し見られます。
 ツルアジサイ
 エゾノレイジンソウ
 エゾライチョウのヒナ
 オニヤンマの羽化
 ヨツボシトンボ
2016年6月27日(月曜日)曇り時々晴れ
★美利別本流林道巡視

クマネシリ岳近くから見た頂上です。 緑も濃くなり、沢筋の雪も消えていました。

クマネシリ岳の入林届ポストです。 6月の入林者は1名でした。

案内標識周辺の草刈をしました。

入林届ポストから先は、道路が一部崩落していますので、足元には注意して通行してください。

崩落箇所
 コヨウラクツツジ
 エゾライチョウ
傍にいたヒナは草の陰に隠れてしまいました。

フキが食べごろになり、クマも食事をしたようです。
2016年6月23日(木曜日)曇り時々晴れ
★オンネトー周辺巡視

今年の6月の天候は雨が多く、また気温も低く、観光客の方も少なめでした。
雌阿寒岳も雲に隠れて見えませんでした。
登山をされる方も、雌阿寒温泉側は、6月13日から22日までは22人、オンネトー側は1人と、悪天候のためかかなり少なめでした。
★湯の滝遊歩道巡視

遊歩道を歩いている方が2人いらっしゃいました。湯の滝の概要と所要時間を聞かれたので、遊歩道のパンフレットを渡し、説明をしました。

湯の滝の正面には、国指定天然記念物「オンネトー湯の滝マンガン酸化物生成地」の 説明パネルが表示されている建物があります。
世界的にも貴重な場所ですので、是非一度訪れてください。
 ゴゼンタチバナ
2016年6月20日(月曜日)雨
★糠南林道・糠南支線林道巡視

糠南支線林道の入口です。案内標識前のフキがだいぶん伸びてきました。後日刈り取る予定です。

南クマネシリ岳の入林届ポストです。
連日の雨模様の天気で、前回(6月2日)の巡視からの入林者はいませんでした。
ここからすぐ奥に倒木があるので、注意標識を設置しました。

林届ポストからすぐ、倒木があります。入林される方は、迂回するなど注意願います。

その先にもかなりの本数の倒木があるため、右側に迂回路を設置し、目印にピンクテープをつけました。
2016年6月13日(月曜日)雨時々晴れ

この日のオンネトーは霧雨が降り肌寒く、観光客の方も少なめでした。

オンネトーの小さな池には、エゾサンショウウオの卵塊が毎年見られます。
★本別沢林道巡視

林道脇には、毎年クリンソウの花が目を楽しませてくれます。 あまり知られていませんが、濃いピンク、淡いピンク、白の花が見られます。

ウコタキヌプリへの入り口です。
この林道脇にも、クリンソウの花が入林者を出迎えてくれます。 6月5日から12日までの入林者は、8名でした。
2016年6月9日(木曜日)曇り時々雨
★美利別本流巡視

正面の異様に見えるピークが、クマネシリ岳です。 頂上は意外に広く、頂上とは思えないくらいです。

道々本別留辺蘂線から糠南林道の入り口です。 ここから約10キロメートルで登山ポストがあります。

クマネシリ岳は左側の道を行きます。 道路は雨が流れ荒れていますので、通行には注意をお願いいたします。

入林届けポスト近くから望む、クマネシリ岳です。 沢筋には、残雪が見えました。

林道途中にある美利別の滝です。 滝の近くへ行くには足場が悪いので、注意して通行してください。

林道途中には風穴があり、冷たい風が出ているせいか、あたりにはモヤがかかっていました。
2016年6月6日(月曜日)晴れ
★奥斗満林道巡視

正面のピークが北稜岳です。10月第1週目の日曜日には、毎年、町民登山会が開催されます。 1254メートルの山ですが、毎年、多くの方が参加するのを楽しみにされています。

北稜岳の途中で見られる、山々です。 左から、雄阿寒岳、フップシ岳、雌阿寒岳、阿寒富士です。
足寄側からは、雄阿寒岳を見ることはできません。

赤い屋根が印象的な陸別北稜岳小舎です。 いつもドアはあいており自由に利用できますが、利用される方はきれいに使用しましょう。

北稜岳の入林届けポストです。 5月1日からの登山者は、1名でした。
2016年6月5日(日曜日)曇り時々晴れ
★糠南支線林道巡視

あいにく小雨交じりの寒い雌阿寒岳祈願祭の日になり、湖からは雌阿寒岳の姿を見ることはできませんでした。

第65回雌阿寒岳安全祈願祭が雌阿寒岳登山口で行われました。
関係者を含め約40名があつまり、今年1年の山の安全を祈願しました。

登山者は7歳から70歳台の方まで、高山植物を眺めながら頂上を目指し、登り始めは小雨模様でしたが、 頂上では雲海を見ることができ、天候も最高だったそうです。
★白藤の滝遊歩道巡視

前日の雨で水量が多く、滝の周辺は水煙があがっていました。

白藤の滝の前方に倒木があり、迂回路を設置しピンクテープで目印をつけました。
2016年6月2日(月曜日)曇り時々晴れ一時雪
★糠南支線林道巡視

道々本別留辺蘂線から糠南林道の入り口にある案内標識が、昨年の台風で倒れましたが、 応急処置をして直しました。

南クマネシリ岳の入林届けポスト付近に、昨年の台風により、多数の倒木があります。

入林届けポストから約500メートルくらいの場所までの倒木を処理し、 迂回路等にはピンクテープで目印をつけました。
入林される方は、通行には十分に注意をお願いいたします。

林道途中にある、巨岩の滝(おおいわのたき)です。 前日の雨のせいか、滝の水量が多いようでした。

林道脇で2頭のエゾシカがこちらをじっと見ていました。

林道を走行中、キタキツネが座って車の方を見ていました。

林道脇の水溜りでは、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。
|