このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国有林野施業実施計画図等の森林情報の交付について

     

    北海道森林管理局では、国有林野施業実施計画図等の図面や森林調査簿データといった森林情報を交付しています。

    交付された森林情報については、申請目的以外に使用しないこととし、部外者への譲渡・貸与や複製を禁じます。

    また、予め次のことを御理解のうえ、お申し込み下さい。

    交付する森林情報について

    国有林野施業実施計画図等の図面について

    1. この図面は国有林野事業の管理経営のために作成しているものです。このため、一般の方の多種多様な用途目的に対応しきれない場合もあることに御留意ください。 
      図面には道路の位置が示されていますが、道路の管理者が通行規制をしている場合(国有林林道は入り口にゲートを設け、 一般車両の通行を規制しています。)や風水害等により通行不能となっている場合があり、また、歩道についても利用できない場合があります。
    2. 販売を目的に印刷していませんので、図面の部数に限りがあります。在庫が少なくなった場合は、コピーを交付する場合があります(手数料は元の図面の交付の場合と同じです)
    3. 国有林野施業実施計画図(縮尺2万分の1)及び基本図(5千分の1)は北海道森林管理局HPで公開しています。(国有林の図面
    4. 森林位置図(縮尺5万分の1)については、平成25年以降は作成していません。
    5. 電子媒体で交付する場合の形式は、.jpg(森林位置図、施業実施計画図).tif(基本図)です。

    森林調査簿データについて

    1. 電子媒体(Excel)で交付する情報は、林小班ごとに主要な項目(機能類型、法指定等、面積、林種、主たる樹種、林齢、ヘクタール当り材積)のみとなります。また、森林計画区単位で交付します。

    国有林GISデータについて

    1. 交付する森林情報については、シェープファイル(Shapefile)となります。
    2. 国有林野の国土数値情報については、国土交通省ホームページからも入手できます。
      国土交通省ホームページ「国土数値情報ダウンロード」(国有林野データ)

    申し込み方法等について

    来局・来署される場合

    森林管理局又は森林管理署にお越しのうえ、森林情報交付申請書(EXCEL : 15KB),(PDF : 157KB)に必要事項を記入し、お申し込みください。その際、手数料の納付をお願いします。
    (電子媒体で交付する場合、CD-RもしくはDVD-Rの御持参をお願いします。)

    電子メールの場合

    森林情報交付申請書(EXCEL : 15KB),(PDF : 157KB)に必要事項を記入し、北海道森林管理局計画課(h_keikaku@maff.go.jp)あてに送信をお願いします。
    その後、手数料の納付を確認後、電子データで送信します。


    申し込み・お問い合わせ先

    北海道森林管理局 計画課 企画係 
    〒064-8537 北海道札幌市中央区宮の森3条7丁目70番
    ダイヤルイン:050-3160-6283
    最寄りの森林管理署でもお求めいただけます。(管轄区域)(管内図(PDF:736KB)

    図面の例

    基本図 縮尺5千分の1
    基本図 縮尺5千分の1

    国有林野施業実施計画図
    国有林野施業実施計画図  縮尺2万分の1  

     

    森林位置図
    森林位置図   縮尺5万分の1

     

    安全情報

    国有林への入林(入山)を希望される皆様へ

    お問合せ先

    計画保全部 計画課
    担当者:企画係
    ダイヤルイン:050-3160-6283

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader