令和2年度「北の国・森林づくり技術交流発表会」に参加(令和3年2月16~17日)
2月16日~17日、令和2年度「北の国・森林づくり技術交流発表会」が開催されました。例年多くの方が一堂に会しての開催でしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、webでのオンライン開催となりました。この発表会は北海道森林管理局が主催で、各森林管理署(支署)、各センター等、道内の森林・林業の研究機関、高校・大学関係者等が日頃の研究成果を口頭発表やポスター発表により情報交換をするものです。
当日のプログラムは口頭発表18課題、ポスター発表25課題で、当センターからは「下刈省力化に向け取り組んだ高足刈の効果ついて」の特別発表を行いました。(発表は、別添(PDF : 611KB)をご覧下さい。)
発表時の様子
谷村森林技術専門官(左) 佐藤業務係長(右)
発表内容については、動画共有サービス(YouTube)を用いて広く配信されるとともに、発表会場では枯死率の上限等に関する意見交換が行われました。
オンライン開催の様子
今後も様々な機会を通じて技術開発成果の普及に努めたいと考えています。
本課題の実施にあたり、関係する北海道森林管理局・管理署等をはじめ多くの方々にご協力をいただきました。この場を借りて感謝を申し上げます。
お問合せ先
森林技術・支援センター
〒095-0015
北海道士別市東5条6丁目
TEL 0165-23-2161
TEL 050-3160-5755(IP)