このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和4年度不適正事案一覧

    3月末で更に4件の追加がありました。
    いずれも持ち帰りが困難とは考えられない場所に投棄されています。
    解体残滓は投棄することなく、持ち帰りを徹底して下さい。
    ハンターによる悪質な行為が続く地域では、入林規制を強化せざるを得なくなりますので、自制願います。

    No 発生(発見)
    年月日
    振興局 市町村 管轄署 概要 状況の詳細、対応状況等
    1 R04.10.18
    (火曜日)
    日高 新ひだか町 日高南部
    森林管理署
       作業道上に動物の死骸の一部(内臓)を発見した。  ・署職員が事業実行箇所を確認するため車両で走行中、作業道上に死骸(内臓のみ)を発見した。
     ・現地周辺には解体の痕跡やその他の部位は見つからず、鳥獣の種類や狩猟によるものであるかなどの判断は出来なかった。
     ・念のため地元猟友会へ連絡し注意喚起を依頼するとともに、役場に情報共有した。
    2 R04.10.26
    (水曜日)
    空知 芦別市 空知
    森林管理署
       林道周辺でエゾシカ解体残滓の不法投棄と放置個体を発見した。  ・振興局及び地元猟友会との狩猟合同パトロール中に、林道沿いで2頭のエゾシカの死骸を発見した。うち1頭は肉の切除などが行われており、解体残滓と判断。もう1頭は不完全ながら土の中に埋まった状態で見つかり、周囲にヒグマの足跡があったことから、狩猟者が放置したものをヒグマが埋めかけたものと考えられた。
     ・ヒグマが周囲に潜んでいる恐れがあったが、林道沿いであったため、周囲を猟友会員が警戒しつつ廃棄処理を行った。
    3 R04.10.26
    (水曜日)
    十勝 足寄町 十勝東部
    森林管理署
       作業道上でエゾシカ解体残滓(内臓のみ)の不法投棄を発見した。  ・森林官等が林野巡視のため当該作業道を走行中、路上にエゾシカの死骸(内臓のみ)を発見した。近くの作業道上には血痕などがあったことから、解体残滓を投棄したものと判断した。
     ・地元猟友会及び役場に連絡し、注意喚起を依頼。
    4 R04.11.08
    (火曜日)
    オホーツク 置戸町 網走中部
    森林管理署
       森林作業道上でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・森林官が立木の調査のため現地に向かっている途中、森林作業道上に2頭分のエゾシカ解体残滓、血を拭ったと思われるキッチンペーパーが散乱しているのを発見した。
     ・他にも白骨化した頭蓋骨なども散乱していることや周囲の状況から、他の場所で捕獲した個体を運び込んで解体、投棄しているものと思われる。
     ・振興局、役場、猟友会に連絡し、注意喚起を依頼。
     ・解体残滓については、地元猟友会に依頼し、回収処理済み。
    5 R04.11.28
    (月曜日)
    十勝 本別町 十勝東部
    森林管理署
       林道周辺でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・請負事業者から残滓の報告があり、現地を確認したところ、林道周辺にエゾシカの解体残滓、ゴム手袋、ペーパータオルなどが投棄されているのを発見した。
     ・役場、猟友会に連絡。
     ・振興局では狩猟違反に係る緊急会議を開催しており、この中で関係機関によるパトロール強化などについて確認している。
    6 R04.11.29
    (火曜日)
    日高 平取町 日高北部
    森林管理署
       林道(町管理の併用林道)道路標識の毀損を発見した。  ・一般入林者から役場を通じて「道路標識に弾痕がある」との通報があり、役場担当者と現地を確認したところ、穴が開いた道路標識を発見した。
     ・警察署に情報提供。
     ・注意喚起看板設置のほか、役場と連携して入林手続き者に対する注意喚起を行うこととした。
    7 R05.01.12
    (木曜日)
    十勝 新得町 十勝西部
    森林管理署
    東大雪支署
       林道沿いの河川内でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・森林官が巡視中に、林道の路肩に血痕があったことから、谷側を確認したところ、エゾシカ1頭の解体残滓が河原に投棄されているのを発見した。
     ・地元猟友会に連絡しパトロールの強化を依頼。
     ・振興局及び役場に情報提供。
    8 R05.01.16
    (月曜日)
    根室 中標津町 根釧東部
    森林管理署
       道道沿いの林内でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・地元猟友会からエゾシカ残滓を発見したとの報告があり、現地を確認したところ、道道沿いの林内でエゾシカ1頭の解体残滓が投棄されているのを確認した。
     ・警察署、振興局、役場に連絡。
    9 R05.01.25
    (水曜日)
    オホーツク 美幌町 網走南部
    森林管理署
       林道脇でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・森林官が事業実行中の現場に向かう途中に林道脇でエゾシカ1頭の解体残滓を発見した。
     ・振興局、役場、地元猟友会に連絡するとともに、警察には状況を説明。
     ・残滓については地元猟友会に依頼し回収済み。
     ・事業実行中の各事業体に注意喚起。
     ・振興局による巡視も今後予定している。
    10 R05.02.13
    (月曜日)
    空知 芦別市 空知
    森林管理署
       作業道脇でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・森林整備事業(間伐)を実行中の請負事業体から連絡があり、森林官が現地を確認したところ、マツの枝で隠した状態のエゾシカ1頭の解体残滓を作業道沿いで発見した。
     ・林道ゲート付近に自動撮影カメラを設置するとともに、地元猟友会にパトロールを依頼。
     ・残滓については地元猟友会により回収処理済み。
    11 R05.02.22
    (水曜日)
    十勝 足寄町 十勝東部
    森林管理署
       林道上でエゾシカ解体残滓の不法投棄を発見した。  ・森林官が製品土場の巡視中、林道上4箇所に計6頭分のエゾシカ解体残滓(一部の枝肉のみ切り取り、残りを投棄)を発見した。
     ・自動撮影カメラと警告看板を設置。
    12

    追加
    R05.03.01
    (水曜日)
    胆振 白老町 胆振東部
    森林管理署
    林道上でエゾシカ解体残滓の投棄を発見した。 ・森林官ほか2名が現地踏査中、地元施設の管理用道路沿いでエゾシカ1頭の解体残滓を発見した。なお、現地には解体の形跡がないことから、別の場所で解体した残滓を投棄したものと思われる。
    地元警察、振興局、役場、猟友会に情報共有。
    残滓については地元猟友会により回収処理済み。
    13

    追加
    R05.03.01
    (水曜日)

    空知

    芦別市 空知
    森林管理署
    林道上でエゾシカ解体残滓の投棄を発見した ・森林官が巡視した際に、林道上に血痕を発見。周囲を確認したところ、林道下の斜面にエゾシカ2頭分の死骸を発見した。2体のうち1体には解体跡があり狩猟によるものと判断。うち1体については、すでに骨と皮のみの状態であったため、判別はできなかった。
    地元猟友会に連絡。
    残滓については、地元猟友会で回収処理済み。
    14

    追加
    R05.03.03
    (金曜日)
    釧路 厚岸町 根釧西部
    森林管理署
    林道上でエゾシカ解体残滓の投棄を発見した。 ・森林官が事業実行箇所の巡視中に、林道沿いでエゾシカ1頭分の解体残滓を発見。
    残滓については職員により回収処理。
    15

    追加
    R05.03.08
    (水曜日)
    釧路 厚岸町 根釧西部
    森林管理署
    林道上でエゾシカ解体残滓の投棄を発見した。 ・森林官が林野巡視中に、林道沿いでエゾシカ1頭分の解体残滓を発見。
    残滓については職員により回収処理。

    上記の現地状況写真 3月末(PDF : 2,325KB)閲覧注意!  エゾシカの死骸が写っています。) NEWアイコン

    道内全体の状況はこちらをご覧下さい(北海道環境生活部自然環境課「北海道で狩猟をする皆さまへ」)

    お問合せ先

    北海道森林管理局 計画保全部 保全課

    ダイヤルイン:050-3160-6286