このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国有林への入林

    【国有林への入林(入山)を希望される皆様へ】

    国有林におきましては、管理経営上の支障等がないか確認を行うため、原則として、入林を希望される方に入林届の提出等の事前の手続きをお願いしています。

    また、入林される方や国有林内で働く職員及び事業者等の皆さまの安全確保、森林生態系保全等の影響、国有林野事業の実行等に支障が認められる場合等には、入林を制限することもあります。

    このため、入林を希望される方で、下記の「入林手続が必要な場合」に該当するときは、入林予定の国有林を管轄する森林管理署・支署、森林管理事務所(以下、「森林管理署等」という。)に入林届等の提出をお願いします。
    なお、多くの国有林野では、森林法や自然公園法等各種法令により行為制限が設けられています。
    このため、各種調査等を目的に入林し、国有林野内の動植物を捕獲・採取・伐採等したり、国有林野の土地に穴を掘る等の形質変更等を行ったりする場合には、上記の入林手続きとは別に、制限を行う権限を有する機関(都道府県や環境省等)での各種法令に基づく手続きが必要な場合がありますので、入林届提出前に、入林をご希望の国有林を管轄する森林管理署等にご相談ください。

    ☆入林届の提出先は各森林管理署等です。お問い合わせ・提出先一覧表はこちら(PDF : 61KB)

    入林手続が不要な場合

    レクリエ-ションの森、スキー場、野営場、林道(一般車両等の通行を禁止している場合を除く)、登山道、歩道、広場、休憩小屋等の施設が設置されている場所に、登山や森林浴など森林レクリエーションを目的で入林される場合は入林届けの提出は不要です。

    詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF : 785KB)

    入林手続(入林届)が必要な場合

    入林手続きが不要な場合以外で、以下の目的等で入林される場合は、当該国有林を管轄する森林管理署等への入林届の提出が必要です。なお、以下【入林届】1又は2の入林届を提出される場合、重複して他の入林届を提出する必要はありません。
    (該当する入林目的をクリックするとそれぞれのページにリンクします。)

    ご一読ください

    注 意 喚 起

    ☆初めて入林手続きをされる方は、入林手続きの流れ(フロー図)(PDF : 93KB)をご確認ください。

    入林される国有林の位置図は、以下のリンクからご覧ください。
    (ファイルサイズが大きいため、開くまでに時間が掛かりますのでご注意ください。)

     長野県(PDF : 1,524KB)  岐阜県(PDF : 1,573KB)  富山県(PDF : 778KB)  愛知県(PDF : 1,581KB)

    より詳しい図面は、国有林の図面ページ内の「施業実施計画図(2万分の1)」をご覧ください。

    入林届の提出先は各森林管理署等です。提出先一覧表はこちら(PDF : 61KB)  をご覧になり、該当する森林管理署等にご連絡ください。

    【入林届】

    下記により該当する入林の目的のページをご覧ください。

    1.鳥獣の捕獲等を目的とする場合はこちら

    2.国有林野内で無人航空機(ドローン、ラジコン機等)を飛行させる場合はこちら
    「ドローンを活用した荷物等配送に関するガイドライン」に沿って、操縦者等が国有林内に立ち入らずに、無人航空機が上空を通過する場合には、届け出は不要です。

    3.国又は地方公共団体の職員等が国有林野に入林する場合はこちら

    4.上記以外の目的等で入林する場合(イベント開催、取材、調査等)はこちら

    【許可申請について】

    1.高山植物等を採取する場合はこちら

    【入林手続について】

    提出先一覧表はこちら(PDF : 61KB)により入林予定の国有林が所在する市町村を探し、当該区域の国有林を管轄する森林管理署等にご連絡ください。

    提出は、森林管理署等への持ち込みによる方法、郵送による方法に加え、インターネット(E-mail)からお選びいただけます。直接持ち込みいただいた際に、勤務時間外又は留守の場合は、森林管理署等の郵便受に投函して下さい。

    • 郵送による提出は余裕を持った日程(7開庁日前までに)でお願いします。
    • 入林届、高山植物等採取申請書への押印は不要です。必要事項を記載したデータに必要書類を添えて、メール等でそのままお送りください。
    • なお、入林届は、森林管理署等で接受後、その写しを返送します。郵送での返送を希望される場合は、返信用封筒と切手(84円)を入林届と併せて持ち込み又は郵送してください。
    • 入林手続き等で不明な点がありましたら、入林を予定される国有林を管轄する森林管理署等にご連絡下さい。
    • なお、複数の森林管理署等の管轄をまたいで入林する場合(県境を越えるときなど)は、原則それぞれの管轄森林管理署等へ届け出を行っていただくようお願いします。 

    【 注 意 喚 起 】

    国有林へ入林される皆様へ(PDF : 728KB)

    森林内等の作業におけるダニ刺咬予防対策【林野庁HP】

    「マダニ対策、今できること」【国立感染症研究所HP】

    クマに関する各種情報・取組【環境省HP】

    冬山の三大リスクに備えましょう 「吹雪」「滑落」「雪崩」に注意【山岳遭難対策中央協議会】

    警察庁による冬山情報の提供【警察庁HP】

    スポーツ庁による冬山登山に関する通知【スポーツ庁HP】

    〇山菜等の採取について

    国有林野内において、産物(樹木、山菜を含む草本類、きのこ類、岩石及び土砂等)を無断で採取する行為は、森林窃盗等に問われることがあります。特に、山菜等を大量に採取し持ち帰る行為は、厳に慎むようお願いします。
    また、国有林野内において無断で採取された産物を、店舗や通販サイト等で売買する行為も罪に問われることがあります。このような行為はくれぐれも行わないようお願いします。
    併せて、事故や遭難等への十分な備えをお願いします。 

     国有林へ入林される皆様へお願い

    国有林は、みんなの森林です。ルールやマナーを守って、気持ちよく利用しましょう。

    断り無く、穴を掘るなど土地を改変したり、動植物の捕獲や採取はしないでください。

    (注意)国有林野の土地や樹木等は、国が管理している国有財産であり、また、国有林の多くでは、各種法令により行為制限が設けられていますので、無断でこれらの行為を行った場合は、法令に基づき罰せられることがあります。

    動植物の保護にご協力ください。

    歩道や広場等の区域外や立入制限の表示がある区域には、緊急避難のために必要な場合等を除き、立ち入らないでください。

    国有林内では、歩道や広場等入林いただける場所であっても、入林には常に倒木や枝の落下、落石等の危険が伴いますので、入林中は極力周囲の状況の把握に努めるなど危険を回避できるようにしてください。また、風雨が強い場合などの悪天候時の入林はお控えください。
     
    ゴミの持ち帰りにご協力ください。持ち込まれたゴミは、必ず持ち帰ってください。
     
    タバコなどの火の始末に十分注意してください。野営場の決められた場所以外でのたき火はしないでください。

    登山は自己責任が原則です。天候や、登山情報を確認し十分な装備で入山して下さい。また、ご家族へ行き先を告げるとともに、必要に応じ、登山目的地を管轄する都道府県警察等へ登山計画書の提出をしてください。(県によっては条例により登山計画書の提出を義務づけている場合があります。なお、森林管理署等では、「登山計画書」(登山届)は受け付けておりません。)

     登山計画書(登山届)(外部リンク)

       長野県(長野県HP)   岐阜県(岐阜県警察HP)   富山県(富山県警察HP)   愛知県(愛知県警察HP)

    入林予定者情報 

    入林に際し安全の参考にしてください。

    銃器を使用した鳥獣の捕獲等を目的とする入林予定者一覧表【令和6年4月8日現在】(PDF : 79KB)

    各署等の立入禁止区域図(随時更新)

    お問合せ先

    計画保全部保全課
    担当者:企画係
    Tel: 050-3160-6521
    e-mail: c_kanri@maff.go.jp

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader