このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

イベント情報

農林水産省 消費者の部屋 常設展示
「本の森に出かけよう~森のめぐみと山の仕事~」

消費者の部屋写真1消費者の部屋写真2消費者の部屋写真3

林野図書資料館では林業・木材産業について広く興味を持っていただくために、漫画やイラストを中心とした展示イベントを開催しております。
森のめぐみと、山の仕事について、漫画を通して楽しく学べる展示となっております。
また、パネルを紹介しながらのトークイベントも開催予定です。

開催期間:令和元年6月10日(月曜日)~6月14日(金曜日)10時00分~17時00分
              *6月10日は12時から、14日は13時まで) 土日祝日は休館
会場:農林水産省 1階 消費者の部屋(東京都千代田区霞が関1-2-1)

消費者の部屋HP

漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力

林野図書資料館では、より多くの方々に森林・林業・木材産業への興味を持ってもらうべく、林業や木の文化を紹介する漫画やイラストを作成しています。現在、林業漫画「お山ん画」、日本人と木の文化を楽しくご紹介する樹木漫画「リン子の絵日記」、人と木をつなぐ仕事を紹介する「人to木」の3シリーズを公開しております。
*イラスト、漫画を展示などイベントでご使用希望の方は、林野図書資料館までご連絡ください。原版データをお届けいたします。

「お山ん画」表紙
林業漫画「お山ん画」
普段なかなか知ることのない林業の世界を見開き1話でご紹介します。
他にも森の四季や、炭焼き、きのこ栽培等、森で働く人や、生活する動植物の魅力がぎゅっとつまった漫画です。
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
林業漫画「お山ん画」14話(PDF : 6,152KB)




樹木漫画「リン子の絵日記」
山が近くになくても、公園や校庭、街路樹と身近にふれあえる木はたくさんあります。
日本人は昔からそんな木々と上手に付き合ってきました。
身近な30種の木と、日本人の暮らしとの付き合いをご紹介する漫画です。
子供も大人も一緒に読んで、是非身近な木に会いに行ってください。
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
樹木漫画「リン子の絵日記」30話(PDF : 3,799KB)

漆の魅力をぎゅっと詰めたリン子の絵日記特別編「ウルシ」
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
リン子の絵日記特別編「ウルシ」(PDF : 1,692KB)



職業漫画「人to木」表紙
職業漫画「人to木(ひととき)」~人と木をつなぐ仕事~
住宅に家具、紙に炭。
日本人は毎日様々な形で木を利用しています。
木は森にあるだけでなく、様々な製品や機能で私たちの生活を支えてくれているのです。
そんな人と木をつなぐ「ひととき」を作る仕事をご紹介する漫画です。

巻末に林業作業を詳しく解説した特集ページを追加しました新バージョンはこちら
職業漫画「人to木(ひととき)」10話+林業作業説明図(PDF : 3,796KB)


森林官リン子高性能林業機械チェーンソーリン子




漫画を読んでより詳しく学びたくなったら、図書館にてたくさんの関連図書をご用意してお待ちしております。
また各イラストを使用した展示やイベントも随時開催しております。

林野図書資料館より展示希望図書館大募集!


林野図書資料館では全国の図書館と連携し森林・林業・木材産業の普及啓発を目指す初の試みを展開中です。
本の森=図書館からイラストや関連書籍を通して日本の森を一緒に応援してみませんか?
図書関係者の皆様ご連絡をお待ちしております!



過去のイベント情報

活動報告

お問合せ先

林野図書資料館
国立国会図書館支部 林野庁図書館

代表:03-3502-8111(内線6060)
ダイヤルイン:03-3501-0964
FAX番号:03-3502-9425

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader