このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    1.再生可能エネルギー発電事業に係る国有林野の貸付け等を希望する事業者の皆様へ

    2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、森林内における風力や地熱といった再生可能エネルギーの導入促進への期待が高まっており、国有林野の活用においては、森林の公益的機能の発揮など国有林野の適切な管理経営と調和する再生可能エネルギーの適正な利用を図ることとしています。

    林野庁では、風力発電又は地熱発電に必要な施設(発電施設のほか、当該施設に接続するために設置する送電線、管理用道路その他関連施設が含まれます。)の国有林野への設置に当たり、手続の迅速化、事業の予見性を高めること等を目的として、国有林野の貸付け等に係る必要な手続き、申請に必要な書類の内容、貸付け等の基準について示した風力発電・地熱発電に係る国有林野の貸付け等手続マニュアル(以下「マニュアル」という。)を作成しています。

    風力発電・地熱発電に係る国有林野の貸付け等手続マニュアルは以下のリンク先からご覧ください。

    林野庁HP「 国有林野の活⽤」

    2.相 談 窓 口

    事前相談は東北森林管理局保全課を窓口とし、ご相談等に係る打合せ等を局及び森林管理(支)署において対面や電話・メールにて対応して参りました。

    今般、マニュアルの公表に伴い、お問い合わせの件数が大幅に増加しており、迅速な対応、処理が必要となっております。

    このことから、ご相談はメールでの対応を原則とし、対応させていただきたく、「再生可能エネルギー関連の相談専用メールアドレス」を設定いたしました。事業者の皆様への迅速な対応を進めるため東北森林管理局独自の対応であり、ご理解とご協力をお願いいたします。

    また、マニュアルにおいては、風力・地熱発電事業者からの窓口としておりますが、東北森林管理局においては、風力・地熱発電以外での再生可能エネルギー発電事業者及び関連する一般送配電事業者のご相談もお受けすることとしています。

    東北森林管理局「再生可能エネルギー関連の相談専用メールアドレス」t_saiene@maff.go.jp 

    ※ 本メールアドレスは、「東北森林管理局 保全課宛」となります。「@」を全角文字から半角に変換してご使用ください。
        なお、調査のための入林届等で、森林管理(支)署と連絡をとることなどを妨げるものではありません。

    3.相 談 の 留 意 事 項

    ご相談にあたっては、相談内容の他、事業計画(検討)の内容、国有林野の位置図などの相談内容に応じた資料等をお知らせいただければ円滑にご対応することができます。

    ※ 東北森林管理局管内の国有林野の図面は以下のリンク先から取得できます。

      ○東北森林管理局HP「国有林の図面」(東北森林管理局管内の地図情報)

    4.相 談 事 項 の 例

    ○ 貸付け等手続マニュアルに関すること

    ○ 保安林の指定解除事務等マニュアルに関すること

    ○ 緑の回廊に関すること

    ○ 林道利用に関すること

    ○ 国有林野内での調査に関することなど


    5.入林・貸付け等の手続について

    (1)入林手続

    国有林野の借受等を検討するにあたり、国有林野内で事前の調査等を行う場合は、入林届の手続が必要となります。入林予定の国有林野を管轄する森林管理署等に入林届の提出をお願いします。

    詳細は以下のリンク先をご覧ください。

    東北森林管理局HP「国有林野の入林手続」


    【再エネに関する入林届の作成にあたっての留意事項】

    ・ 「入林の目的」欄は、以下を参考に事業名や調査目的、調査内容が分かるように詳細に記載ください。
        例1:(仮称)○○発電事業に係る環境影響評価に必要な○○の調査のため。
        例2:○○地域において○○発電事業の可能性を検討するために必要な○○の調査のため。
    ・ 事業主体から依頼を受けた者が入林届を提出する場合は、「入林の目的」欄等にその旨と事業主体を記載ください。
    ・ 国有林図面を用いて位置図を作成いただくと、場所の特定が容易になります。
    ・ 具体的な調査内容が分かる資料(調査方法等)を添付ください。
    ・ 土地利用規制等に関する許認可等手続が必要な場合は、許認可書の写しを添付ください。
    ・ 規制区域内の行為について、許認可等手続が不要な場合はその旨を記載ください。
        例1:測量のための刈払いについては、○県○課に確認したところ○○の手続は不要であるとの見解を得ている。


    (2)再生可能エネルギー発電事業計画の認定申請に係る証明書交付手続

    再生可能エネルギー発電事業計画の認定申請を行うための、貸付け等の事前相談又は手続を開始していることを証明する書類の交付を希望される場合は、以下の様式に必要書類を添付の上、管轄の森林管理(支)署へ依頼する必要があります。

    ▶  再生可能エネルギー発電事業計画の認定申請に係る証明依頼(WORD : 18KB)

    ▶  再生可能エネルギー発電事業計画の変更等認定申請に係る証明依頼(WORD : 18KB)


    (3)並行確認手続

    風力・地熱発電施設の貸付け等の契約手続に先立ち、他の行政庁の許認可等の手続を実施している期間において、並行して貸付け等の条件を満たすかどうかを確認する、並行確認手続の依頼書の様式は以下のとおりです(並行確認手続の詳細はマニュアルをご覧ください)。

    ▶  並行確認手続依頼書(風力・地熱発電のみ使用)(WORD : 19KB)


    (4)貸付け等手続

    国有林野の貸付け等手続の制度等の詳細は、以下のリンク先を参照ください。


    林野庁HP「国有林野の活用」(国有林野の活用制度や関係法令・通知に関する情報)

    東北森林管理局HP「国有林野の貸付け等手続について」(貸付制度や申請様式等に関する情報)


    6.その他関連リンク先


    林野庁HP「保安林ポータル」(保安林の指定解除事務等マニュアル等の保安林に関する情報)

    林野庁HP「緑の回廊」(緑の回廊制度や関係通知に関する情報)

    東北森林管理局HP「緑の回廊」(東北森林管理局の緑の回廊設定状況や評価項目等の情報)

    お問合せ先

      計画保全部保全課
       担当:企画官、鑑定官、土地利活用管理官、森林利用係
       E-mail:t_saiene@maff.go.jp      ※「@」を全角文字から半角に変換してご使用ください