このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    OF会山口支部による森林ボランティア活動を実施(平成28年6月1日)


    平成28 年6 月1 日火曜日、笠戸島国有林(下松市)において、オールド・フォレスターの会山口支部(OF 会)による森林ボランティア活動が行われました。
    OF 会は、森林管理署等の退職者で構成され、国有林をフィールドとした森林ボランティア活動を通じて国民参加の森づくり活動に貢献している団体です。

    当日の活動場所は平成21 年度に現在は廃校となった江の浦小学校の生徒が記念植樹をした箇所で、植樹した木につるが巻き付き、辺り一面雑草に覆われている状況でしたので、それらを取り除く作業をしました。
    天候にも恵まれ、暑くもなく寒くもないちょうどよい気温の中、順調に作業が進みました。
    OF 会の皆さんは慣れた手つきで効率よくつるや稚草を刈り、予定より早く作業を終えることができました。
    また、草刈りとつる切りの後には、荒れた歩道の修繕を行いました。急な段差には丸太を使った階段を設置し、林内を歩きやすくしました。

    最後に、明るく片付いた森林内で記念撮影を行いました。皆で流した汗とともに森林整備の大切さを再確認できた一日でした。 

    (文責:総務グループ古賀健斗) 

     

    280601-1

    作業前ミーティング

    280601-2

    作業風景

    280601-3

    作業前

    280601-4

    作業後

    280601-5

    丸太を作った階段作り

    280601-6

    記念撮影

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6155

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader