このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    山口県OF会による森林ボランティア活動を実施~大葉山国有林で林道修繕作業~(平成26年10月17日)

    平成26年10月17日金曜日、昨年に引き続き大葉山国有林(山口県阿武郡阿武町)において、山口県オールド・フォレスターの会(OF会)による森林ボランティア活動が実施されました。
    山口県OF会は、森林管理署等の退職者で構成され、国有林をフィールドとした森林ボランティア活動を通じて国民参加の森づくり活動に貢献している団体です。
    今回は昨年より多く、同会から15名もの方が参加され、夏の大雨により被害のあった林道の修繕作業を行いました。春に予定していた作業が雨天中止だったため、一年ぶりに顔を合わせる方もいましたが、みなさん和気あいあいと作業に。荒れた路面を鍬やスコップで平らにしながら、土嚢も活用して凸凹を無くしていきます。また、横断溝に溜まった土砂も鍬を使ってきれいに除去しました。大雨により通行が困難だった林道が、作業後には安全に通行出来る林道へと修繕することができました。
    爽やかな秋晴れの天気の下、作業の充実感に満たされながら次回の作業での再会を約束して帰路につきました。

    261017-6

    OF会 西川代表より開会挨拶 

    261017-5

    鍬等により路面修繕

    261017-4

    土嚢袋への土詰め込み作業

    261017-3

    土嚢を活用した路面修繕

    261017-2

    修繕が完了し安全に通行出来るようなった林道

    261017-1

    作業をしていただいたOF会の皆さんと写真撮影

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6155

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader