このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ドコモ徳地滑松の森育林活動(平成26年9月6日)

    9月6日(土曜日)、山口市徳地の滑山国有林(ドコモ徳地滑松の森)において、「ドコモ徳地滑松の森育林活動」が開催されました。「ドコモ徳地滑松の森」は、平成11年度に法人の森林として分収育林契約を締結し、NTTドコモグループが下刈や間伐等の森林整備事業を行ってきました。この活動は森林資源の維持増進、自然環境の保全・形成及び地域社会への貢献並びにボランティア活動の発展と緑化思想の高揚を図ることを目的に行われています。
    今回は、株式会社NTTドコモCS中国の職員ら35名が参加し、当所からも職員4名を派遣しました。まず、当所総括森林整備官より今回の作業である下刈の方法や注意点について説明を行った後、林道を10分ほど歩いてから滑川を渡って作業現場に到着しました。林内は、スギやヒノキといった針葉樹のほか広葉樹も生育している箇所で、参加者は3班に分かれて、ササで埋め尽くされた足元を隅々まで鎌を用いて刈りとりました。
    当日は雨が心配される空模様でしたが、幸い作業中に天気が崩れることはなく、参加者は心地の良い汗を流しながら作業を行うことができました。参加者の皆様は慣れない作業に戸惑いながらも、作業後の綺麗に整備された林内を満足そうに眺めていました。
    最後に、「ドコモ徳地滑松の森」の看板の前で記念写真を撮って今回の活動を気持ち良く終えました。

     260906-2

    作業の注意点等について説明

    260906-4

    川を渡って作業現場入り

    260906-5

    ササが繁茂した林内

    260906-6

    作業に励む参加者のみなさん

    260906-7

    作業後は足元がすっきり

    260906-8

    看板の前で記念撮影

    お問合せ先

    山口森林管理事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6155

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader